|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
今日もUTAU界隈をまったり散歩。

あ、昨日か。

昨日は、いい天気だったなぁー(比喩だよっ!)



いつもどおり、かなーり長いです。話題9つほど。


とりあえず1つめ。

UTAUライブラリ キャラソート

比べた回数337回は多いのか少ないのか…


引き分けは使いませんでしたので、かなりきっかり順位付いてますね。


1 楓歌コト
2 翔歌トリ
3 揺歌サユ
4 春諷アンズ
5 白音ヒヨリ
6 橙屋コハナ
7 永歌エル
8 海歌セン(g換え)
9 和音マコ
10 轟栄二
11 穂歌サラ
12 あや
13 轟栄一
14 霞歌リーズ
15 海歌シン
16 霞歌ルブ
17 重音テト
18 桃音モモ
19 デフォ助
20 デフォ妹
21 鉛音ピネ
22 揺歌サイ(g換え)
23 天音ルナ
24 雪歌ユフ
25 時音タク
26 穂歌ソラ
27 転鳴エルヴィ
28 いぬへび
29 音魂屋一姫(g換え)
30 秋諷カエデ
31 螢歌ストラ
32 餡知モン
33 朱雀っぽいど
34 重音テッド(g換え)
35 歌造ツツジ(g換え)
36 歌造ツバメ
37 ane
38 雲之ツキ
39 天音モノ(g換え)
40 星歌ユズ
41 炉利音コム
42 桃音兄(g換え)
43 デフォ子
44 詩基歌鈴
45 雷歌ヒビキ♀(g換え)
46 和音マコト(g換え)
47 にゃんこ
48 雷歌ヒビキ
49 橙屋イモコ
50 暗音ザンダ
51 春歌ナナ
52 欲音ルコ♀
53 蒼音タヤ
54 駒音クウ
55 忘音ミラ
56 雨音ケミ
56 忘音ナル
58 卵音マヨ
59 音魂屋二太郎
60 くぎゅロイド
61 欲音ルコ♂
62 無音シグ
63 コヨーテ
64 地位トメロ
65 ゆっくり
66 鈴音フウ
67 重音鉄雄(テト兄)
68 デフォ太
69 楽音キヨ


トリトリッ!!

春諷ぅが4位!!まだ使ってないのにww
あと永歌エルもまだ使ってないのに!!



ところで、詩基歌鈴が登場したら、最年長じゃ…

テトー、ライバr(ぐわあぁぁぁぁ……





☆UTAUダウンロードページは3つある?

なるほど。混乱するわけだ。

FC2(多分)本店
xrea新店舗
infoseek支店

なんだか「ぽっぴっぽー」が連想されるような感じになってしまった…


新店舗にいろいろ集まってますね。
最新版とかロリコムエディタとかデフォ妹とか戴デフォ太とか、デフォ助とか、飴屋調整版とか。






☆備忘録

あえて真ん中あたりに個人的な備忘録。(書いてるうちに真ん中あたりじゃなくなった)
なぜこれがあるのか、分かる人には分かるのかな?

vbBlack   &H0     黒
vbRed    &HFF    赤
vbGreen   &HFF00  緑
vbYellow   &HFFFF  黄
vbBlue    &HFF0000 青
vbMagenta &HFF00FF マゼンタ
vbCyan   &HFFFF00 シアン
vbWhite   &HFFFFFF 白







☆古参の新音源?「REINE」

とある箇所で、こんな一文を見つけた。


●こえうぇぶの音源

さかいれいしうさんの公開ボイス(こえうぇぶ)
飴屋Pのまとめファイル用名称は「REINE」。




REINE。






☆UTAU is not VOCALOID オケ

オケ物置」に追加してたのを、言い忘れてました。
言ってないよね?

誰かYouTubeに上げる人はいないのか……いないか。

替え歌とか、やってみればいいさ!

リンゴはミカンじゃない とか、
cherry is not sakuranbo とか、
明日は晴れじゃない とか、
私はおバカじゃない とか、

や っ て み れ ば い い さ !

ハハハ……;

ひとつ、確実なのは、
「○○は●●じゃない」と単純なので、主張はしやすいはず。


そうそう、「オケ物置」はヨド物置からきてます。






☆ルブリーズの解放

「解散」って読んじゃダメだよっ☆


ボイパ音源付くとか。
Ver3.0とか
容量減ったとか。




☆リビアからの刺客


こちらは、未配布?
名前未定なんで特に追っかけてませんでしたが、タグ…
もう、名前「リビア」でええやんww

緑野リビア。言ってみただけww




☆記事数

消臭P愛用のRSSリーダー「HeadLine Reader Lite」では、RSS登録してからの記事数も確認できます。

記事削除等で誤差は出ますが…
この「箱歌消臭」(なんという略w)は開始時からRSS登録してます。

現在95。この記事で96ですね。

ん、やっぱり誤差が…


ここより多いのは、三日月(みこぜ)さんの「月光兎涼」(106)と、しきょーさんの「世界に片隅でVocal Synthesizerとか聴いて過ごすブログ」(117)です。

世界の片隅で~のほうは、もっと多いはずです。

おみそれいたしやした~




コメント数も見れるんですよ。
fc2のブログコメントしか登録方法知らないので、fc2だけですが。

まぁ、それでも十分だったりするww


多いのは、乃駆さんの「歌う双星」(215)

まぁ、必然というか当たり前というか何というかww
でも、実際にはもっとコメントあったと思います。


次に、ここなんですね。(151)

確かに記事数の多さと、(主に雑記方面での)内容の豊富さはありますねww


ちなみに、「非公開コメント」はRSSに反映されません。

「最新コメント」に表示されないのは駄目みたいです。

よって、数にも反映されません。




☆なんでもRSS!!?

fc2ブログ以外でのコメントRSSの方法を模索していたら、なんでもRSSというのを発見しました。

ページ内の「繰り返し部分」を検索して「日付情報」をもとにRSSを作成するものらしいです。

つまり、2つ以上の日付部分があれば、なんでもRSSにできる!ということ。


物は試し、いろいろやってみました。

真っ先に思いついたのが、「UTAU交流掲示板

こんな感じになりました。

作成日時と最終更新日時がごっちゃになってたり、nonameだったりしますが、新着を知る上では問題ないかと。

実際に新着が来ないと、ちゃんと機能しているのか分かりませんが、とりあえず成功。

各スレッドのURLだとどうでしょうか。

なんとなく、暗音ザンダのスレッドをチョイス。

こんな感じになりました。

どうも親記事は「繰り返し」と判断されなかったようです。残念。
でも、今度はちゃんと文章がありますね。

1点注意することは、「そのページの新着のみを知らせる」ということでしょうか。
UTAU交流掲示板はスレッド浮上機能がないので、かなり古いスレッドに新着が投稿されても、上のRSSでは見つけられないのです。
すべて把握したい場合、そのページごとにRSSを作る必要がありそうです。

というか、そんな古いスレッドは誰にも気づかれないから、新しいスレッドを立てなさいと。





うちの密会所(同じくfc2掲示板)でもRSS作成できるかやってみましたが、ダメでした。

理由は明白。カギかけてるからです。(かかってるよね?)




「ループした日付表示があればいい」というなら、ニコニコ動画の公開投稿動画ページはどうだ!とやってみましたが、これもアカウント情報の入力があるため、蹴られました。残念。





なら、ニコニコ大百科の掲示板はどうだ!

・・・できました♪
「ボカロとは違うのだよ」のRSS



というわけで消臭P調べでは「情報入力が必要なく、ループした日付表示があるページ」ならどこでも出来るんじゃない?という結果に。

ループしてないとダメみたいです。1レスだとダメみたいです。




で、本題のブログコメントのRSSですが、コメントって基本的に、各ページの下にありますよね?

つまり、記事ごとにその都度RSS作成しないといけないわけで…

ダメだこりゃ。




あと、2ちゃんねるでも試してみて、出来たんですが、そんなに必要性を感じなかった。

歌声合成ツールUTAU part5 のRSS




何はともあれ、掲示板等がRSS登録出来るというのは、けっこう役立つのではないでしょうか。



え!?RSS使ってない?
これはこれは、どうも失礼しました。






☆さいごに。

過去最長のような気がします…

話題ごとに分けたほうがいいのかなぁ。


今回リンクが多いので、間違ってないか心配です。
|2009/02/18|06:30:55| 雑記コメント(6)トラックバック(0)
【ken】
ルブ・リーズは今回のVer.3だけでなく、捨ててしまったVer.1も三日月調整版として帰ってくる予定です。よかったですね。
2009/02/18 22:28* URL* [ EDIT]
【通りすがりの見る専。】
あれ、霞歌ぁぁぁ!はやらないんですね。
ああいうのは新規参戦音源だけなんですかー?

キャラソート・・・なんか意外な結果www
2009/02/18 22:42* URL* [ EDIT]
【ken】
ルブ・リーズのVer1(三日月調整版)先程UTAUコミュ内にアドレスが貼られました。
2009/02/18 23:00* URL* [ EDIT]
【soltia】
>>kenさん

僕、コミュに参加してません…orz
予定では、3月6日に参加しようかと思ってます。
それまでは、それどころじゃないような状況ですので…

ver3.0は、先ほどダウンロードしました!ルブリーズぅぅぅ

ちなみに、ルブリーズのミラー音源は持ってました。


>>見る専。さん

>霞歌ぁぁ
あ…忘れてた。あとでやります!

キャラソートは…ツバメさんが意外に36位なんですよねー。
ツツジさんが上なんですよねー。
2009/02/19 01:11* URL* [ EDIT]
【ken】
ミラーをお持ちなら必要なさそうですが、一応三日月さんのoto.iniを貼っておきます。
2009/02/19 12:48* URL* [ EDIT]
【soltia】
ありがとうございます。

ルブリーズは原音設定が中途半端のままでしたので、助かります。
2009/02/20 03:21* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/99-05e35d69
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
