|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
音源備忘録のはずが、後半違うことに…

最近、折りたたむのがクセ。


忘音ナル・ミラ
畝節リネ
無音シグ

…シグナル。


「雨音シグ」という亜種は存在する模様。

UTAUのほうは、雨音ケミ。ケミケミ。


最近「○音」が急に増えだした。
これはやっぱり新規参入者が多いことの現れかな?





炉利音コムⅡ入手のため、ダウンロードページに侵入した際、デフォ妹が11月9日に更新されていたことに気づく。

デフォ妹の絵がいつの間にか変わっていた。
唄音コエはそのままだった。


あと、揺歌サイを見つけて、りくさんのブログ見つけて、
あと、UTAUの習熟度が上がって、


あぁ、サイの誕生日どうしよ。とりあえず2月8日で。



中の人ブログいくつになっただろう。

…現時点で25。サイトはRSSに登録できないんでー。エルヴィとかーカウントしてませんよー。


ふひー。シンじゃうよーw



そこにもブログ(やサイト)へつながる道があったのねーと思った日でした。




あ、VOCA≠UTAのほうも書いておこう。



>なんでそんなにUTAUをVOCALOIDと隔絶しようとするかな

あとでややこしくなるから。
隔絶というか……認識は高めたい。


>UTAUはVOCALOIDブームの影響を受けて作られ、使われてるだろ

正確に言うと、
「VOCALOIDブームの影響を受けた人力vocaloidに影響を受けてUTAUは作られ、それを知らないVOCALOIDブームの影響を受けた人たちに使われている」かな。
もちろん全ての利用者がそうではないけど。
ねじれが生じているのです。


>それでUTAUはVOCALOIDとは違う!一緒にすんな!と大っぴらに主張するのはちょっと違う気がする
>もちろん下位版みたいに見られるのは嫌だしどこかに控え目に書いておくのは良いことだと思うが

控えめに主張して、それに気づかれずに使われるのも、ちょっと違う気がする。
唄音コエみたいに…w





>大方の人は両者を隔絶するつもりなんてさらさら無いと思うぞ。
>むしろデュエットや合唱でばんばん使って欲しいところだ。

自分がもしVOCALOID製品買ったら、デュエットばんばんやると思います。
(せっかく買ったんだし、使わなきゃww)
その際、逐一動画説明文に「UTAUというのは…」って書くかなぁ。自分なら。
ただ、VOCALOID買う気はまっさらですがw


>あの動画で言いたい事は「一緒にすんな!」じゃなくて、互いの立ち居地を確認して住み分けができないと互いに迷惑がかかるから「間違えないで!」というコトだよ。

個人的には「UTAUってDTMソフトではない」派です、はい。
だからUTAUの立ち位置としては……何だろう?わかんないww

最近、違ったUTAUの楽しみ方を見出しましてね…「機能を発見する」という楽しみ方。
大百科にも書かれてありましたが、UTAUにヘルプはないです。
ヘルプが無いから、交流掲示板で質問したり、作者ブログをくまなく見たり、理解できるまでソフトいじったり…
そうこうしているうちに、いろんな発見があるわけですよ。
ダブルクリックで音が鳴るんだ!とか、いろいろ。いろいろ。
昨日は愉快な発見がありましたw
講座のネタにでも取っておきます。

ん、レスになってない…

実は「大多数のVOCALOIDユーザー」にはあまり迷惑がかからないという予想…
UTAU側はユーザーまで巻き込んで…というかユーザー"が"動いてますなww

ところで、「間違えないで!」と言ったのはコトですか。


>上の方でピアプロの投稿が云々言ってたのもここで商標が云々言ってるのも本家ボカロへのあこがれから生まれたのは事実だけどだからこそ本家に迷惑かかんないように、という配慮さ。

すいませんピアプロ・商標の話はついていけませんでした。
規約には目を通したけど…
あの曲は、「ロンカクはピアプロの話題だけど、それをわざわざ曲(動画)にするのも余計危険だろう」と思って(自分もよく分かってないし)、UTAUとVOCALOIDだけに的を絞ってます。


>ボカロの最下位版なんて台詞が出てくるのも両者を「同じ物」として比較して「優るもの劣るもの」とした結果。

UTAUをよく知らないうちに発言したら、誰だってそうなるんじゃないかなぁと思う今日この頃。
「UTAUを知ってるけど、知ろうとしない人」にUTAUを正確に伝えるには?
これは…「余計なお世話」なのか。


>「優るもの劣るものではなく別のもの」であると知ってもらいたいから「控え目に書いておく」内容を考えてるんじゃまいか。

目につくように控えめに書くにはどうしたら良いでしょうね。
あと、相手をカッカさせずに。
動画説明文がいいんじゃないかなぁと、個人的な見解。



以上ロンカク、以下大百科。



>タグ、ブログ記事が早速反映されてるね>ボカロとは違うものだよ
>一字入れただけなのになんたる違い。
>できればこっちに記事移したいね。

おお!ここのことですね。
「も」って素晴らしい!!


> 1です。速さが命だろうと言う意味で大百科書きました。
> 記事の内容以上に、深い意味でもってこのタグに対して文面を書いたわけではありませんので、言葉のイメージ的によろしくないのであれば変更をどうぞ。
> 違うタグにここの文面を移すなども、ご随意に。

とりあえず自分は、「ボカロとは違うものだよ」タグを推しておきます。
記事の中身は、ロンカクでさんざん論議されてたので、自分が口出しすることはないと思います。







あと…こんなヨゴレなPは自分だけでいいと思う今日この頃。
他の方には気兼ねなく曲作りをしていただきたいです。









結局長々と書いてしまったなぁ今日も。


作業進まないじゃないかコノヤロー!
誰にともなく叫んでみる今日この頃。

そしたらルコが麦飯くれたよ。…ありがとう。





右にある「今日の音楽用語」で"dolce"の時のひとことが「チョコレートが大好きです」になっているのには気づきましたか?

これ、別にバレンタイン用とかでも何でもなくて、開始時からずっと「チョコレートが大好きです」です。
だから、2月14日すぎても、チョコレートが大好きなんです。


あま~いのも、ビタ~なのも、大好きです。
カカオ86%までいけますww



ああ、なんか「ルコ」と「チョコ」のおかげで麦チョコ思い出した…

レーズンチョコとかもいいですね~♪

レーズンにヨーグルト風味のチョコがかかったうまーい品。





チョコレートが大好きです。

アーモンドチョコだけはあまり好きじゃないけどww




「結局長々と書いてしまった」と書いてからも結局長々と書いてしまった…orz

まーた内容がごちゃごちゃしてるなぁ。

コメントは「UTAU≠VOCALOIDで真剣な話をしているときにいいのかなぁ」と気にせずに、いろんな話題にしていただきたいですねww

「麦チョコ好きだぁぁぁ!!」とかww
|2009/02/17|04:35:37| 音源コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/98-5d4c4b98
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
