|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
UTAU交流掲示板より。

交流掲示板で交流せず、ここで交流する自分って……


チ☆キ☆ン♪

「オーバーラップ」の記事の続きのようです。
曲線表示について - ken

先行発声を設定すると、曲線表示画面で、前の音節の尾部が短くなるように表示されます。
8/20の概念図の通りなら、表示は変わらない筈ですよね。
表示だけがそうなっているのでしょうか。それとも実際に短くしているのでしょうか。


Re: 曲線表示について - あめや@管理人(Ameya@bbs-master)

あの絵は違いを説明するためのもので、
注意書きにあるとおり、正確ではありません。

該当記事の趣旨は普通のシーケンサにはあるリリースタイムの概念がUTAUに無いと説明することなので、先行発声が手前の音符に食い込むあたり説明は省いています。既存のシーケンサーソフトに慣れた人向けの軽い説明のつもりでしたので。
なので実画面の方が正しいと認識してください。



「実画面の方が正しい」

実画面……曲線表示画面ですかね。ですよね。






ところで、先行発声って、マイナスにもできるんですよね。

原音設定でなくて、各音のプロパティで。


マイナスにすると、曲線表示は逆に、前の音が伸びてくるんです。
(ver0.2.32で試してませんが)


実用性は皆無ですww



ちなみに、オーバーラップをマイナスにすると、

/ ̄\  / ̄\

こんな感じに隙間があきます。

が、再生すると、その隙間が無視されて、詰まって再生されます。
(ver0.2.32では未確認)


オーバーラップが小さすぎると、
「空いたからちょっと早いけど、どうぞー」な状態。

オーバーラップが大きすぎると、
「待って!混雑してるから待って!!」な状態。





あとでver0.2.32の動作も調べようと思います。



|2009/02/16|07:25:00| 雑記コメント(4)トラックバック(0)
【op】
はじめまして。ブログは拝見していたんですけど、初コメです。
話に乗っかろうと画像作ってたら、速さが足りませんでした。

前置きブッ飛ばしちゃいますが、自分も消臭Pと同じ解釈だと思います。
かなり見づらいですが、画像1↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/t/c/h/tchanbibouroku/20090216064735.jpg

で、それぞれをwavに書き出して、Audacityに入れます。画像2↓
http://blog-imgs-24.fc2.com/t/c/h/tchanbibouroku/20090216064839.jpg

同じ考え方・・・ですよね?
画像2から、「実画面」は曲線表示画面で間違いないと思います。
画像表示されますか?ダメならお手数ですが、URL晒すので見てみて下さい。
2009/02/16 08:34* URL* [ EDIT]
【soltia】
opさんはじめまして。

図、見れましたよー。

基本同じ考えですが、1点だけ…

「。。。のではなく、」の部分ですが、
45ミリ秒短くなって、13ミリ秒しか同時になってないということは、やっぱり先行発声0、オーバーラップ0の時と比べて「あ」は32ミリ秒短くなっているのでは?
2009/02/16 09:32* URL* [ EDIT]
【op】
すいません、なってます・・・。
2009/02/16 09:49* URL* [ EDIT]
【soltia】
よかった。合ってましたか。

んんん???と小一時間ほど悩みましたからww

オーバーラップはkenさんからも返信いただいて、「短くなるのが正しい」ということで落ち着きました。

2009/02/16 12:18* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/96-9f5df8f4
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
