|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
話題ごとに、記事分けます。
コメント返信も兼ねてますのでよろしくお願いします。



UTAU≠ボカロは「Lies!!」(嘘だっ!)コメントがあったからいいのかな。とりあえず。

今回はなにより早さ重視で、あまり深く考えてないというのが本音。
言うなれば、「様子見」です。

本気で伝えるなら、「UTAUマナー講座」とか作って、うpすればよいわけで。
そんな動画があれば、wiki等見ない人でも目につくかな。


以下、動画内のコメントとかに対して。


>自分の声使ったら?

自分の声も、いずれキャラになるんで。



>替え歌にしたら笑い取れるなww

3文字で、「○○は☆☆じゃない。」ならなんでも替え歌になります。
「リンゴはミカンじゃない」とか。

「リンゴはミカンと違うもの」

「リンゴは缶ではない」

「リンゴに集まるリンゴの芯がーすべてがミカンの缶ではない」

わけわからんww



>早回ししたらおもしろい(動画のコメントじゃないですが…)

やってみました。おもしろいですww

逆に遅回しも試してみましたが、これはこれで良い雰囲気です。




>笑いを取ってどうするのさ?

笑いはさておき、替え歌にすれば原曲であるこの動画の宣伝にもなるわけです。

ただ、この曲は「本気で伝える」というよりも「様子見」の傾向が強いですので、宣伝はどうなのかな。


>アングラ系ミュージック

少なくとも自分はそう思ってますが…
というか、間違いなくアングラじゃん。これ。



>インストだけのほうが…

そうすると、タグに困ります。
UTAってない動画でも「UTAU」タグを付けてはいけないということはありませんが。

「VOCALOID」タグも付けようか迷いました。

結局、「様子見」ということで付けませんでしたが。

たとえば、YouTubeに上げるなら、インストのほうがよいのかも。



>どっちだって声っぽい音が出せるだけの楽器だろ
>↑それはイルカとマグロを海にいるからってみんな「さかな」って言ってるようなもんじゃないか
>3段論法の破綻みたいな例えだな。

この3つのコメがセットでしょうか。

「声っぽい」じゃなくて声なんですけどね。
さらに、UTAUの場合は、配布されているのは「声そのもの」です。
「声っぽい音」になるのは、UTAUソフトを通してからで…

2つ目のコメントを、実際に当てはめてみると、こんな感じでしょうか。
「UTAUとVOCALOIDをDTMにいるからってみんな「楽器」って言ってるようなもんじゃないか」

昔、音楽の先生が言ってたよ。声は楽器だって。

なんだかよく分からなくなった。
まさに破綻。



>どう違って、なぜそれをしらしめる必要があるのか、それがないと「でっていう」終わっちゃうな。

まぁ、「様子見」ということで…



>というか名前をボカロと変えればいいんじゃないのか…ボカロと被って紛らわしい。

それは僕に言われてもどうしようもないですw

音源製作者さんに直接言えたらいいんですけどね。
音源発表前にどう伝えろとw




今見たら、タグとか大百科とか、びっくりです!

「飛び火禁止」
ここに書いてあることが反映されて嬉しく思います。
というわけでタグロック。


「ボカロとは違うのだよ」
まさか大百科までっ…!

>ボカロとは違うのだよとは、UTAUとボカロを混同しがちな現状を憂えた動画に付いたタグである。

これはこれで良いですが、ただ、「混同しがちな現状を憂えた動画」だけに付けるのではなく、もっと全般的に付けるのはどうでしょう。


「ボカロとは違うのだよ」タグを付けようキャンペーン、みたいなww


たとえば、有名Pさんが「ボカロとは違うのだよ」付けてくださったら、それはかなりの効果が…

自分そんな有名じゃないし。

例えるなら、ローカルで活躍するタレント?
宮地佑紀生みたいな。



というわけで、自分は地道にタグロック。

後で、過去の動画にも付けていこうと…思ったら、タグ数埋まってるの多いな、自分の動画;





今のところ飛び火どころか、火元もそんなに燃えていないようなので安心してますが。


ふぅ。
|2009/02/16|01:19:05| 雑記コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/92-9ef21117
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
