|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
だらだら書いてたら、いろいろトピックが…orz


5題書きます。(最初は1題だったのになぁww)

ぎっしり詰まった記事です。心して読むようにwww



●蛍歌ストラ?

こちらの動画で、そんな名字案が…

貼る動画間違えてたね…orz

中の人ブログにも、

名字頂きましたー。嬉しいです。ほーたーるのーひーかーりー♪
……でもストラで大百科作って頂いてるんですよね。うん。あまり表に出せないのかな、名字。



と書かれてました。(というか、中の人ブログで知った)

けいが すとら



なんか、方便っぽいのが思い浮かんだんですけど…

怪我すっとら!(怪我しちゃうよ!)




●UTAUver0.2.31

アンケートなんぞやってしまって、ばたばたしてましたが、ようやくダウンロードしました。

おや、開発版resampler.exeって 7.3だったっけ?

あ、ほら、0.2.09は7.2だ。

どうやら、0.2.30から7.3になったようです。
飴屋さんのブログに書いてあったっけ?



そうこうしているうちに、飴屋Pが全音源使っての動画を。


いちばんわかるのは、ざくぽ。




●「初音ミクみく」で大々的に…

紹介ありましたね。こちら

「UTAU音声ライブラリ一覧」をもとにしているみたいです。

で、今、大百科について書いてたところなんです。




永歌エルは「えいがえる」ですが、大百科は「えいかえる」です。

UTAU音声ライブラリ一覧は「えいがえる」になってますが…

大百科の記事タイトルって、変えること出来ないんですかね?

…でも、それでもプロフィールの(えいかえる)は直してほしいな。



あと、UTAU音声ライブラリ一覧の「いぬへび」が、男声に分類されてるのが気になるww

いぬへびは…UMAでしょ。

というか、いぬへびは「UTAUで使える女声データ」ってreadmeに書いてありますが…


ん、まさか「じょせい」でなくて「おんなごえ」だったりする!?

「ane(仮)」さんもそうですが、最近は油断なりませんww


今のところ女声(おんなごえ)系は3音源ですか…。




そういえば、アンケートに新種の「いねへび」ってのがいましたが…www

どうしようwwwwwwww



あれ?いつの間にか話題が……





以下、雑記4、雑記5とありますが、多少内容がアレです。

オーバーラップと、歩音さんの話。

●オーバーラップ

耳ロボPのブログの、kenさんのコメントにあるオーバーラップ概念図が、自分のとちょっと違ぁぁう!!?

「OREMO(仮)の説明とデモ」という記事ですね。

kenさんのは、「原音設定エディタで赤い線のある場所」からオーバーラップがかかってます。
言い方を変えると、赤い線=オーバーラップ値0
http://blog-imgs-32.fc2.com/u/t/a/utasekai/20090212010140.jpg
(すいません勝手に図を拝借です。)

自分のは、「原音設定エディタで左ブランクが終わった場所」からかかってます。
同様に、青と白の境目=オーバーラップ0

自分の動画、貼っとこう。



つまり…?

kenさんのは、先行発声で、前の音が短くならない。
僕のは、先行発声で、前の音が短くなる。


曲線表示にすると、先行発声したときに前の音が短くなってるから自分はそう解釈してるんですけど。

各自の判断に「おま☆かせ」でしょうねこれは。


余談ですが、UTAUの機能を理解するには、「1点だけを大胆にいじって、その都度再生する」のが良いです。

たとえば…
先行発声だけ100増やしたり、
gだけ+50したり、
BREだけ100にしたり。

やりすぎると、誤作動のもとですが…ww
(オーバーラップを4000にするとか)

や、やったことあるんですよ。オーバーラップ4000。
曲線表示も、ちゃんと伸びてくれるんですよwwびょーんってww
再生してみたら、ものすごい遅延ww
前の音の再生が終わるまで、次の音が待ってる感じになります。

おかげさまで、オーバーラップの限界値知ることができましたw




●亜種か、否か。


止むことはない議題だと思いますが…

ボーカロイド亜種・派生キャラ一覧(仮)とか、
VOCALOIDキャラクター事典には、700もの亜種・派生キャラが……

いるとか、いないとか…。

多いねぇ。



この中に…と、いましたいました。「楽音キヨ」と「歩音リカ」。

ついでに、「楽音ミヨ」。

あ、あと、マコさんもいるんですよ。「和音マコ」

「重音テト」「重音テッド」「欲音ルコ」が居るのは、なんら疑問には思いませんが。

マコさん?



「春歌ナル」とか「時音ナク」とか「水音ソラ」「水音サラ」とか、なーんか似てる名前もたくさんありました。

あと、「天音」が多かった。ルナはもちろんいなかったけど。



上のリンクは「キャラ一覧」のほうが、良いです。
ちょびっと情報があるので。リンクもあるので。
(探すの大変だけど)

「重音テト」はかなり上のほう。
「時音ナク」は上から8分の3あたり。「鋼音シリーズ波及計画」の上。
「和音マコ」は上から12分の5あたり。「鋼音シリーズ波及計画」の下。
「重音テッド」は真ん中ちょい上。ニコニコ動画の欄に「タグ」の文字があるため見つけやすい。
「水音ソラ」は真ん中あたり。
「水音サラ」はそのちょい下。
「欲音ルコ」が真ん中ちょい下。
「楽音キヨ・ミヨ」はルコの少し下。2人並んでる。
「春歌ナル」は初音アホの下。
「歩音リカ」は下から5分の1あたり。


今HOTな話題は「歩音リカ」ですか?やっぱり。


実は、タグの移り変わりとか、密かに見守ってるんですが、
これ書いている時点では「作者専用なら配布するなよ、絶対に」と「UTAU」と「歩音リカ」と「自分用にしておこうね」のタグが付いてます。

今現在は「個人専用音源」タグで落ち着いてますが、タグロックされてないのが気にかかる。



自分は…市場でがんばってみたww

いや、ネタじゃない。マジなチョイス。


著作権・肖像権は、微妙に論点ずれてる気がするけど、ぴったり合う商品って、なかなか無いのね。



「次は何して遊ぼっか」は自分じゃないぞぉ!!?

それ以外(4つ)は自分だけども。






●その他

今、ワケアリでFirefoxで30タブ開いてますが……やばいwww




UTAUのグループ分け、反応がないですねぇ。

ま、いっか。




UTAU本スレ、もうパート5ですか。

しみじみ。





なんかこのブログ、Pのブログというより情報系だよね。




長い記事、お読みいただいてありがとうございました~
|2009/02/12|02:50:43| 雑記コメント(7)トラックバック(0)
【mk】
ツッコミの蟲が騒いできたので久々にお邪魔しまーっすよっと。

別記事ですがカウンタが回ったのは言わずもがな集計結果が気になった人が多かったんでしょうw気づいてるくせに~

グループ分けはことの発端が覚えやすくって話だからこだわりのある人が少なかったんだと思いますよー、分けたから先輩後輩で上下関係とか構築されちゃうような危険な話でもなかったし。

最後に、噂のあの音源のタグには少々驚きましたね。どういう意図だかは知らないがちゃんと忠告している、あぁ日本もまだ捨てたもんじゃあねぇなぁ・・・とね。基本的に他人事ってのが社会通念になってると思ってるから尚更驚きましたわ。
ん?俺今もしかしてものすげぇ爆弾発言だった気もするな。まぁいいや!俺の心という名の大海原の底は誰にも読めやしないし読ませない!へっへっへ、んじゃ今日のとこはこれでノシシ
2009/02/12 04:19* URL* [ EDIT]
【三日月(みこぜ)】
実は私もタグ争い(?)を見守ってた一人でした。
…コメントじゃなくてタグだったのは何故だ?とか疑問はありましたが、なんにせよ他人にしっかりと忠告できる人はすごいと思いましたね。消したりしてた方は中の人なのかな?

とりあえず落ち着いたようなので安心しました
2009/02/12 09:40* URL* [ EDIT]
【mokoi@いぬへび】
コニチハー。
実は、バージョン0.1からは、
「女声」って表記してません。
あるブログさんで「男声」って表記されていたのを見て、あっれー?と思ったんですが、まぁ、それもオモロいかなーと、「女声」の部分を「音声」に書き換えました。
2009/02/12 10:56* URL* [ EDIT]
【soltia】
>>mkさん

ちゃんとアンケート動画内に「いつもどおりニコニコしていれば問題ないと思います」って書いたのになぁ…

>日本もまだ捨てたもんじゃあねぇなぁ・・・
それ、自分も思いました。
が、その後「自分が言えたもんじゃないが、フッ」と自分自身を嘲笑しましたww

同じ"UTAU荘"で暮らしていくわけですから、他人事では済まされないのかもしれません。

>>三日月(みこぜ)さん

今、「個人専用音源」消されてますね。
タグだったのはヒヨリの時の教訓でしょうか。

あ、自分「ボカロ亜種なら音源作るな」みたいなタグは消しましたよ。
ソレとコレとはなんか違う気がして…

ボカロ亜種が入りこむことによって混乱を招くのは明らかですが、それは止める権利はないと思います。
ただ、ボカロ亜種をUTAU音源化するにはそれなりの準備や注意書きが必須だと思いますね。

同じ"UTAU荘"で暮らしていくわけですから、しっかり忠告するのかもしれません。

>>mokoi@いぬへびさん

あ…。最新バージョン確認するの忘れてた;
あ、「音声」になってる。

確かにオモロいです。オモロいですが……使用者混乱しませんかねぇ?

あ、いぬへびなら大丈夫か。わんわんきしゃー

あ、確認についでにヤミアガリファイルダウンロードしましたー。わんわん、きしゃん…

同じ"UTAU荘"で暮らしていくわけですから、オモロいものでいいのかもしれません。
2009/02/12 17:02* URL* [ EDIT]
【朱雀】
大百科はプレミア会員だと編集できるので「えいがえる」にしておきました(=゚ω゚)ノ
2009/02/15 08:50* URL* [ EDIT]
【ken】
>先行発声したときに前の音が短くなってるから 

この感覚で合ってます。でも、先行発声に比べoverlap値はだいぶ短いですよね。

先行発声分、前の音が短くなっているなら、単にpreと同じだoverlapを設定すればよい筈です。
UTAU交流掲示板の「原音の設定について」と、kenchanさんのUTAUマニュアルのoverlapについての記載、飴屋さんのブログの8/20の記事を参照してみてください。
2009/02/15 12:27* URL* [ EDIT]
【ken】
う~む。プレミア会員ですか。
萌々子さんが作られた「UTAのむこうニコ動支店」の枠が埋まってしまったorz
2009/02/15 13:51* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/84-7de07611
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
