|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
※集計前の記述です。


たとえば、各アンケートに込めた思いとか。

たとえば、各アンケートの選択肢についての反省点とか。

たとえば、各アンケートの個人的な予想とか。

そんなタワゴトです。

●年齢、性別、都道府県。

年齢、性別は、はっきり言っておまけです。

年齢に関していちばん気になったのは、最年少がどのくらいなのか。
講座作るときにね、気になったんですよ。ええ。

今のところ最年少といえるのは、キヨの中の人。
世界の片隅でVS聴いて過ごすブログのコメント参照。
(該当記事に直接ジャンプ)


性別は…おまけ。

年齢聞いたんだから、性別も聞こうと。そういうノープラン。


都道府県

浮揚六花さんと「UTAU界隈は北海道人が多い?」という話になったので…

このアンケート企画の動機ともいえます。

まだ全部集計してないです。すごく気になります。
個人的にこれがいちばん気になりますw




●UTAUを使ったことある?

まあ、基本事項ということで。
使わない人がどれくらいいるのか気になるところ。

使わない人は、聞き専、UTAわない動画の作者、ランキング作者、絵師のどれかに当てはまるのかな?


絵師さんでもUTAU使う人はいますね。
フリーソフトということで、敷居は低いです。

この質問の反省点としては、
「UTAUを愛用しているか」を聞いてないこと。
使って、すぐあきらめたという人もいるかも…と、あとから気付きました。



●UTAUを知ったきっかけは?

大反省な質問。

UTAUを何で知ったのか
UTAUをいつ知ったのか

という2つの解釈ができます。

前者のつもりでしたが。
選択肢的には、後者ととらえた方もいらっしゃるかと。

選択肢に、「UTAU解説動画で」が無いのは痛恨のミス。

そして、「その他」は、具体例で書いてほしかった。
そのため、番号抜いたんです。

「覚えてないです」でもよかった。
が、「覚えてない」は選択肢に入れるべきだった。

というわけで、かなり反省すべき質問。


5.作者です。は、ネタです。
飴屋さんは5なんてコメントする人じゃないなと思いつつ…一応の選択肢。

すいませんでした。これも反省します。




そういえば、「KOTAERU」タグなるものが付いてました。

こんなタグがあると、また第2回やらなきゃいけないみたいじゃないですか!

自分のアンケートは「個人的に聞きたいこと」がメインになりますので(というか、それこそがアンケート)、聞きたいことがある方は、自分で聞いてみてはいかがでしょうか。

「アンケート」はニコニコ動画のカテゴリタグにもなるようなシロモノですから。

ただ、UTAUがアンケートばっかりになったら困りものですがww



さて、閑話休題。


●UTAUの機能の理解度(自己申告)

選択肢的に困ると、3.40%と回答したくなると思います。
(ナニコレ?心理学?)

うーん、これは特に…聞きたい!というわけでは無かったかも。
ただ、講座の需要はどのくらいなのか…みたいな。

1.90%と答える人がどれくらいいるのかが気になる。



●好きなシンガー(声/キャラ)

わざわざ声重視とキャラ重視に分けました。
でも、そうしないと、なんだかねぇ。

質問と質問の間を十分空けたつもり(2秒)ですが、どちらに回答したのか微妙なのがあります。
これは小さな反省点。

意外と、新音源も回答されてる感じでは?と思いますが。




●音源の増加について

某スレの嘆きを代弁したかのような質問。
(…「嘆き」なんてあったか?)

「聞きたい」というより「聞いておきたい」という質問。
(微妙なニュアンスの違いww)

もう少し、深く質問しても良かったかもしれない。
「音源の増殖スピードについて」みたいなww

…まぁ、初アンケートですので。



●音源の中身について

三日月(みこぜ)さんも萌々子さん頑張りすぎですぅ~という意味合いが含まれている質問。

実際、中の人が知りたいところをズバっと聞いてしまった感のある質問です。

oto.iniに関する選択肢が無かったのが反省点でしょうか。




●これからの音源に期待するもの

「これからの音源」というのは"新音源"という意味合いもありますし、"既存音源のアップデートや追加"という意味合いもあります。

前の質問と若干かぶってる。ちょい反省orz





●UTAUの使い道

「とりあえず」の質問。

いきなり「原音設定してる?」って聞きづらいじゃん?

でも、他の人の使い道が気になる人はいる…はず。

が、こういう匿名制のアンケートじゃあまり意味を成さない。




セコム…原音設定してる?

かなーり気になってました。
かなーり気にしてたと悟られないように、セコムしてみました。

って、ここで言ってしまった。

うちは、セコムしてない気がします。


それと、(複数回答可)と書いてない質問は、基本的に1つだけ選んでほしかった。
ちゃんと(1つ選択)とか書いておくべきだったと反省。





●「おま☆かせ」使ってる?

先の質問から、だんだん気分がノッてきて、どんどんネタが入りこんできます。

初心者の味方「おま☆かせ」
意外と初心者だけが使ってるというわけでもなさそうです。

というわけでこの質問を。




今、面白いこと考えた!

○○な人は「red」、△△な人は「green」でコメントしてください…という階層分け!

たとえば、初心者、初級者、中級者、上級者、聞き専、で分けるとか。
(やっぱり自己申告ww)

そうすれば、よりディープな集計結果が得られる……かも?


もし、他の方でアンケート計画してる方がいらっしゃれば、ぜひこの方法でやってもらいたいなと。

アンケートあったばかりで、アンケート動画計画してる人はいないと思いますが…




●ランキング気にする?

自分がランキングを気にしてしまう体質のため、聞いてみたかった質問であります。

なぜ、5枠ばかりがネタなのか。



●「ラン☆ング」

むしろ、いちばん反省すべき質問。

ついに、ネタ全開ですw

5枠は、ネタの上によく分からないネタをさらに乗せた感じに…

アボカドの上にハンバーグを乗せた感じ?
(ハンバーグが回ってる回転寿司屋、あるよね)

すいません、ネタ違い。




●主に見る動画

7.全般的に見る。の選択肢を追加したときに、
「そりゃあ、7に集中するだろ。」と思いました。自分で。

ですが、自分がおかしくて、あんまりオリジナル曲、カバー曲聴かないです。

これは、自分が他人の曲に影響を受けやすいからかなーと思ったり。
他の方の曲を聴くと、自分がダメダメに思えてくるんです。

イッツ、マイナス思考☆

ただ、プラスの影響を受けることもありますよ。
でも、マイナスのほうが多いorz


マイナスから抜け出すために、自分らしさを確立するために、他の人がやらないことをやっていくのです。(たぶん)

それを追求しようとした結果が、鉛音ピネ。(たぶんw)




●オリジナル曲は少ない?

これも某スレの嘆きを…

6.サムネホイホイ は何なんだろう…
自分でもよく分からないまま、先の質問から継続して置いておきました。(ネタとして)

5.逆に多い に回答する人はいないだろうと思いつつ…いちおう。ね。




●曲を聴くときに気にする箇所

6.リバーブが原因で作った質問。
多くは語りませんがww

1.歌詞と3.調声の違いが分かりにくかったかも。

1は、「歌詞の意味・内容」という意味合いです。

だから、「歌詞が聞き取れるかどうか」は3になります。

5.コード進行はつまり、「作曲を学習するために聴く」みたいな意味合いのつもりです。
2.曲・伴奏にもその意味合いを込めてます。実は。

6.リバーブはネタのつもりだったけど、それほどネタになってない。
違った意味で反省。



ところで、自分の曲は、IとVがほとんどです。コード進行のカケラしかない。



●消臭Pといえば?

大反省な質問その2。

「知らない」の選択肢が無いという自意識過剰ぶり。反省します。
ですが、知らない人も見てくれてるわけです。

このアンケートきっかけであっても、消臭Pを知ってくださる人が増えるのは喜ばしいことです。

選択肢の中で気になるのが、4.サムネイル と 6.先生。

サムネイルも自分らしさを確立する一環として取り入れてます。
それが「消臭Pらしさ」として伝わっているのかどうか。気になってました。

「また音源紹介、UTAU講座、作曲応援歌を発表しており、先生と呼ばれることもある。」
これはUTAU楽曲データベースの記述ですが、どれくらい先生なのか気になってました。
なんだかね、「先生」と呼ばれるトシでもないのになぁ~と感じてます。



●消臭Pへの期待

これも自意識過剰ですが…

これで知りたかったのは、「自分のUTAU講座の需要」がいちばんでしょうか。
最近講座作ってないんで、どうなのかなぁと。

4.ファブリーズだけネタ選択肢ですかね。



●漢字1字

1字と言うとるのに……2字があったorz

聞いてみると面白いですね、コレ。
いろんな字が…



●講座のネタ

最近講座作ってない理由でもあります。ネタがないのは。

無いわけではないけど、講座に出来るほど自分も理解しきれてないという…orz



●オリ曲のシンガー

ひとつの選択肢につき1つ質問してみようということで、とりあえず聞いた質問でありましたが、意外と参考になりますねこれ。



●ファブリーズ

ネタ。言うことなしww



●変な祭りでもおk?

こう聞いて「NO」と答えるのはありえないだろうと思いつつ。

「変な」と言いつつも、
公序良俗や各音源の利用規約はもちろん気をつけますよ。



●ピネの曲

後から、「曲でなくてもいいんでね?」と気付いた。
「ピネのピネによるピネのための会話」とか。



●ネタ。これといってなし。

ネタはネタですから。聞く必要ないんですwwww



●フリースペース

いろんなコメントありがとうございます!

アンケートの結果と併せて返答したいと思います。

まだ全部確認できてないですが…




●まとめ

いちばん言えることは、「ノープランすぎた」ということです。

でも、それでもランキング推移の、デイリーランキングコメント部門で2日連続1位ですよ!
パチパチパチパチ

まだ回答続けたほうが良かったのかな?



でも、とりあえず、今回のアンケートは1989で締め切りです。

次回あれば、その時はもっと計画してから実行しようと思います。



いつもながら、記事が長い…
|2009/02/10|13:33:53| 雑記コメント(3)トラックバック(0)
【乃駆】
私用でPC使えない間に締め切り過ぎてたのでブログで答えてみたんですが、大丈夫ですか?
問題あれば削除するので一声下さい。
2009/02/10 18:29* URL* [ EDIT]
【soltia】
大丈夫ですよー

ちゃんと回答に入れておきますので。
2009/02/10 19:06* URL* [ EDIT]
【乃駆】
あわわ、自己満足で答えただけなのに回答にも入れていただけるとは……。
ありがとうございます><
2009/02/10 19:19* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/78-d8cfd0a5
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
