|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
気分転換というか、そんな感じで、サウンドフォント調達してきました。



この"サウンドフォント"を知ったのが去年の7月くらい?でしょうか。


dominoで音が鳴るようにするまで時間かかったような気がします。

はじめの頃はToday's SoundFontにて、☆付きで紹介されているのをのを主にDLしてきました。

なりふり構わず。とにかくダウンロード。

sf2フォルダはごちゃごちゃしてます。

「使いたいけど使ってない」とか、「いつか使ってみよう」とか、「もしかしたら使えるかも」とか、そういうのが山ほど…orz

整理したい。が、時間ない。



サウンドフォントを使うのに、sfzが必要です。
sfzはVSTらしいので、dominoで使おうとするとVSTHostが要ります。
VSTHostとdominoをつなぐためにMIDIYokeが要ります。

とにかくいろいろややこしかった。


domino-VSTHostについては初心者になるための耳コピMIDI講座を参考にしました。

sfzはhttp://www.project5.com/products/instruments/sfz_player/default.aspから。
sfz+はhttp://www.cakewalk.com/Products/SFZ/Default.aspの「SFZ+ VST demo」からダウンロードできます。

自分はsfzのほうをよく使いますが(わかりやすさ重視)、sfz+のほうがいろいろできそうですよね。


英語はよくわからん…orz




サウンドフォントはsfArkやsfpackで圧縮されていることが多く、それ専用の解凍ソフトが必要だったりと、なかなか手がかかります。

あと、rarとか、bz2とか、いろいろ。

解凍ソフトは一度用意すればラクチンなんですけどね。
用意するのが大変という…



サウンドフォント同盟なるものがあります。

リンク集では、サウンドフォントが置いてあるサイトが紹介されてます。
Today's SoundFontも紹介されてますね。


DTM板にもSound Fontスレがありますね。
これからはここも巡回することにします。




サウンドフォントはひとつのフォルダにまとめてますが、そのフォルダのサイズは、3.4GBでした。
ひゃあ。

箪笥の肥やしになってるのがほとんどです。


トメロ「タンスの…コヤシ?」





UTAUのvoiceフォルダで800MBです。今のところ。
モモさんそろえたら…揃えても1GBちょいでしょうか。1.5GBいくかな?





えっと、何が書きたかったんだ?


あ、サウンドフォント調達したんだった。

いろんなサイト覗いてもねー、どれが良いサウンドフォントなのか分からないからねー、大変でしたー。

勘です。勘。もう、勘しかない。








でも、サウンドフォントは良いです。

今持ってるシンバルのサウンドフォントがお気に入り。
リコーダーのサウンドフォントも、ものすごくリコーダーでお気に入り。
(「ピタゴラ装置41番のうた」参照。)



お金かけたくない人は、時間かけてサウンドフォントですww




「制作」カテゴリにしようかとも思ったけど、なんかまとまってないので、「雑記」に…
|2009/02/07|23:57:55| 雑記コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/70-e9fa6842
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
