|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
巡り巡りしてたら、新たにUTAUの魅力に引き込まれた人を発見。

こちらの「週末日記」を覗いてみると、1月22日のタイトルがテトじゃありませんか!

勝手ながら、一部抜粋させていただきます。


>ボカロに少しずつ興味が出てきて、
>色々検索している中で、
>重音テトの存在を今更ながら知りました。
>かわいいなぁと思いつつ、
>ニコ動でそのオリジナル曲
>「耳のあるロボットの唄」を初めて聴きました。

やっぱり「耳のあるロボットの唄」は恒久的にUTAUの代表曲なのです。
いや、まだ1年もたってないけど…


でも、初音ミクだって、やっと1年半。

5年後どうなるんでしょうか。   にゃあ。



>気づいたらテトもお迎えしてしまった。

ということ。
まだ使用には至ってない様子。




さて、こちらを知るきっかけになったのが「Dancing★Onigiri」なんですね。
通称「ダンおに」

あの、矢印が流れてくるリズムゲーム風の、おにぎりがワッショーイするゲームです。


作曲するなら、いい曲を聴きまくれ!なんて言いますが、僕はもっぱら、ダンおにで曲を聴くわけです。
普通に聴くだけよりも、リズム感がついて効果的かもしれません。

そういえば初音ミクみくでも「ダンおに」の紹介あったなぁ。

ボカロ曲もちょくちょくあるんですよ。
有名なのがほとんどだけど。


DOXF04(Dancing Onigiri X'mas Festival 04)にボカロ曲がけっこうあるよ。

ボカロ曲に限らず、いろんな曲調ありますし(当たり前だがクリスマス系多い)、いろんな作曲者の曲が聞けますし、作曲したいと思ってる人は行くべき。(もうすでに行ってるか…)

音ゲー?自信ないっす…orz という方でも、オプションの「BarDrain」を「Practice」に、もしくは、「AutoMode」を「ALL」にすれば、じっくりまったり音楽聴けますよ!

あ、1日目後半に、ラマーズPの「**ぽ」があります。


ちなみに自分は、この「**ぽ」に何回か挑戦して、下のスコアです。

Music ≫ **ぽ
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ですぺろー 〉
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 3 x ( Setting : 1 x )
イイ!(・∀・)≫ 607 / マターリ( ´∀`) ≫ 29
ショボーン(´・ω・`) ≫ 7 / ウワァン( `Д´) ≫ 29
MAXCombo ≫ 170
キター!(゚∀゚) ≫ 36 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 36
SCORE ≫ 7944


…並だと思う。



行きつけは下の2つ。

あいすエリア12
曲数豊富で判定易しめ。

↑の最新作No.274「Wind Dancer」をやってて、作曲者が吹奏楽出身っぽいなぁなんて思って、芸竜作さんのサイトを覗いたらやっぱり吹奏楽出身者で、そして何げなく日記のほう見てみたら、テトがいたと。

そういうことです。



i-kAzch* ☆
ボカロ曲ほとんど、初心者は撃沈。




どっちも初音ミクみくで紹介されてたなぁ。

UTAU曲はこういう風にならないんでしょうかねぇ。



まとめ。

UTAUとボカロのつながり。

ボカロとダンおにのつながり。

ダンおにと楽曲提供者のつながり。

楽曲提供者とテトのつながり。

テトとUTAUのつながり。


よし、一周した!



と思ったら、自分が入ってないや…orz

…入れなくてもいいか。


|2009/01/31|14:17:16| 雑記コメント(6)トラックバック(0)
【】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/31 14:44* * [ EDIT]
【soltia】
↑さんへ。

それ用の場所があるので、そちらのほうによろしくお願いします。

詳しくは、コメントしに行きますので。

Dancing★Onigiriは、自分ハマりすぎだっ!というくらいハマりましたww
今はだいぶ落ち着きましたけど。

ダンおには、なんだかUTAUと似た感じに思えるんです。
内輪というかなんというか……

似たもの同士(個人的にそう思っている)なので、いつしかUTAU楽曲がダンおにでプレイできるようになってほしいなぁ。

では、そちらに伺いますのでm(_ _)m
2009/01/31 15:32* URL* [ EDIT]
【三日月(みこぜ)】
音ゲーネタキター!!

実は得意中の得意だったりしますww
ダン☆おにも勿論着手済みですがこっちのが難しい…判定厳しいですorz

それにしてもUTAUも耳ロボPの曲の影響力は凄いですね!
そして巡り巡ってすべての人に繋がっていく、素晴らしいですね…
2009/01/31 15:33* URL* [ EDIT]
【soltia】
なにげに時間差が生じるところでした…セフセフ


>三日月(みこぜ)さん

ダン☆おには作者によってかなり難易度違いますからねぇ


自分も耳ロボPのような曲が作りたい!
…言ってる事とやってる事が噛み合ってないのは重々承知しておりますw


巡り巡って…すべての人に……。
今より平和じゃなくなるかもしれないけど、知ってもらえることはいいことです。


本文では無理やり円になるように繋げましたが、実際には「ボカロ」は「UTAU」「ダンおに」「楽曲提供者」「テト」すべてに繋がってます。
さらに「ボカロ」は他方面に、多方面に繋がってます。


「UTAU」も「ボカロ」だけじゃなく他方面、多方面にリンクしていってほしいな…。
2009/01/31 16:11* URL* [ EDIT]
【芸竜作】
こんばんは。リンクをたどって来ました。
Wind Dancer気に入って下さってありがとうございます。
この曲自体は、作って4~5年経ってしまっているのですが、
興味を持ってくださって、とても嬉しく思います。

テトはお迎えしまして歌わせられる状態になっております。
時間が出来たら次あたり、何か作ってみたいですね。
ではまた。
2009/02/01 01:31* URL* [ EDIT]
【soltia】
芸竜作さん、はじめまして!

わわわ、本人様登場、リンクは時に恐ろしいぃぃ

でも、こうしてコメントしていただけるのですから、リンクって凄い!

芸竜作さんの作品楽しみにしてます!
最近はUTAUの投稿数が劇的に増えて、すべて回りきれない状況ですが…

そして、テト以外にも興味を持っていただけたら幸いです。

コメントしていただいてありがとうございました。
2009/02/01 02:16* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/48-4a2b1c12
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
