|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
他人の製作環境というのは、気になるものです。

自分は…そんなに気にならないかも(蹴


自分、DTMやったことないんで。


え、「曲作ってんじゃん!」って?


うん、まぁ作ってるんですけど、鼻歌だし。


というか、「DTMやってます!」って感じじゃない。

それは、制作環境が関係しているかもしれない。

とりあえず、使用ソフトなんかを書き連ねていきますね。

・詞
TRabit

・曲
domino
VSTHost
MIDIYoke
sfz
サウンドフォント各種
M's Audio Recorder

・声
UTAU
音声ライブラリ各種
聞々ハヤえもん

・合成
RadioLine Free

・変換
wavDivider(わぶでば)
SCMPX

・動画
pixia
画像編集LAB
Dual Vision Trimmer
SnippingTool
ニコニコムービーメーカー
フォント各種



詞は…まぁいっか。
今まで上げた曲はTRabit使ってません。鼻歌です。
時々、どーしても思いつかなかったり、良い単語ないかなぁ~なんて思ったり、そんな時にTRabit

曲。
MIDIYokeやsfzまで書く必要あるのか。でも書いた。
MIDEYokeは仮想ケーブル。dominoとVSTHostをつないでる。
sfzはサウンドフォント鳴らすやつ。sfz+もあるけど、もっぱらこっち。
VSTHostは、VSTとかVSTiとかのホスト。…説明になってない。
サウンドフォントは、音のフォント。これも説明になってない。
で、domino。
M's Audio Recorderは録音ソフトです。

作業手順は
VSTHost内のsfzで使うサウンドフォントを決める。

音確認。

dominoに音を並べてく

曲完成。

数パートに分けて録音。

RadioLine Freeで合わせる。

オケ.wav完成

なんか回りくどい感じなのは、Timidityがうまく動作しないから。
というか、Timidityでサウンドフォント使えるようにする方法わからなかったから。

じゃあ……というわけで、dominoで再生された音をそのまま録音してやろうと。
全部一気に録音しようとすると、音が飛んだりリズムが狂ったりするので、数パートずつね。

時々16分音符が転んでるのはここが原因。
ちょっとずれるのって、愛嬌があっていいじゃない。



声。
もちろんUTAU。プラグインはエンベロープ調整と2音間ピッチエディタを時々使用。
独自の調声法を開拓中。どれをいじればいいのかわかって来たので、作業スピード加速中。
ピッチとエンベロをバンバンいじり倒します。「おま☆かせ」?なにそれおいしいの?
Flags は、主に「H」使用。次に「g」。他は気まぐれに使用。
最近、「F」「L」を知った。
↓なんとなくFlagsまとめ
「b」「c」「C」「D」「E」「F」「g」「h」「H」「L」「P」「t」「Y」

聞々ハヤえもんは再生プレーヤーですが、調声に欠かせないです。
聞々ハヤえもんのA-B間再生とUTAUのShift+F5再生を駆使して合わせてみるんです。
ピタッと合うまでやり直すんですが、ちょっとしたゲーム感覚w
まさに「刹那の見切り」です。
「メガトンパンチ」の方がいいかな?

聞々ハヤえもんはいいですよ。逆再生や速度、音程の変更が気軽にできます。


合成。
今度は声とオケを合わせ。RadioLine Freeで。使いなれたやつがいいよね。こういうのは。

そうそう、SoundEngine Freeは時々しか使わないんですよ。
最近は、「ファブリーズの消失」でエコーっぽいのかけてみたくらいで。
あとは、音量調整と、無音部分のカットくらい?
冬のUTAU箱は何かと急いでたんで、RadioLine Freeの簡易エコーだけで、SoundEngine Freeは使いませんでした。
もっとエフェクトとか使うの勉強した方がいいですかねぇ?


変換。
わぶでばでMP3からwavに変換できることがわかっちゃったので、もうそれで。
最近、MP3からwavにすることは少ないけど。
wavからMP3にするときはSCMPXで。


動画。
「SnippingTool」は初めから入ってたやつ。「あ、これでいいや」で使ってますw
「画像編集LAB」は縮小。
「Dual Vision Trimmer」はトリミング
「pixia」は絵を描くというより、字を入れるのに使ってます。

講座動画でしか使いません上の3つは。
あ、ユフのUTAU箱で使ったかも。

NMMとフォントは別にいいよね。




……と。長かった。

さて、なんか足りない?


DAWが無いんですよ。ええ。


ね。

どうも「DTMやってます!!」って感じがしないのはそのせいだと思う。

DTMのお勉強した方がいいんですかねぇ。


|2009/01/22|17:09:24| 制作コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/30-6b23c077
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
