|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
UTAU音源、UTAUキャラ、UTAUシンガー、UTAU音声ライブラリ、時々UTAUloid……。

そう呼ばれる人物や生物が、UTAUから離れたところで活躍する可能性があり得るわけだが、その「歌声合成ツール」と直接関係ない場で活躍する場合であっても、その呼び名で呼ばれるだろうか。



すでに「UTAわない動画」として存在するのだが、提供された声がUTAU以外のツールで使われた時を考えてみる。


UTAUと同じように五十音ライブラリを用いた、簡単に喋らすことが出来るツールが出来たとしよう。
(ここでは仮にツール名を「しゃべく~る」としておく)

その「しゃべく~る」を使用して、大人数が会話するような作品を作った場合、

「UTAUキャラがたくさん出てきて喋りまくりです!!」と説明されることになるのだろうか。




…なるなぁ。(´・ω・`)



「しゃべく~る」だし。

所詮「しゃべく~る」だし。




そもそも「しゃべく~る」って何だ。






ってなわけで、UTAUキャラやUTAUシンガー等に変わるような名前を考えてみます。

(考えてみるだけ。半分ほどネタですし)



なるべく、「UTAU」という単語はそのまま使わないように…



・ウタイスト(utaist)
真っ先に思いついたのがこれ。

・ウタイスタ(utaista)
言語を変えてみる。

・うた☆すた(utau star)
おま☆かせ風。(そっちかよ)

・ウタスターズ(utastars)
ドリフターズ風。

・ウタスト(utast)
縮めたらこうなった。ブラスト風。

・ウタウンジャー(utaunger)
戦隊モノ風。

・ウタッツ(utatz)
スピッツ風。

・ウタウリアン(utaulien)
エイゴリアン風。

・ウタリアン(utalien)
「ウ」を取った。エイリアン風。

・ウタイアン(utaian)
ジャイアン風。

・ウタスタン(utastan)
ウエスタン風。

・ウタクター(utactor)
「UTAU+actor」だが、トラクター風。

・ウタウビト
さすらいの旅人風味。

・ウタビット(utabit)
ラビット風。または、「bit」から。

・ウタビッツ(utabits)
biz食べたいな…。

・うたっち(utach)
たまごっち風。

・ウター・ウォーズ(UTAR WARS)
もはや集団名を表すものではない。

・ウターミネーt(ry
もはや…(略)

・ウタラー(utarar)
○○ラーはいろいろあるよね。

・ウターニャ(utania)
マーニャ風
てじなーにゃ風
ボローニャ風のいずれか。たぶんボローニャ風。

・ウタリスト(utalist)
「L」はどこから現れた。

・ウタイズム(utaism)
集団名にはふさわしくないか。

・ウタイズマー(utaismer)
そういう問題じゃないと思う。

・ウタリズム(utalism)
だから「L」は…

・ウタンサン
微炭酸風

・ウタンサー(utanser)
スポンサー風。もともとは「UTAU+answer」でした。
もうなんだかよくわからない。造語ってこんなもんだ。

・ウターズ(utars)


「ウタ」からなかなか離れられない。



・コエイスト
・コエスタ
・コエイリアン
・コエーズ
・こえっち

・音素集団「唄の会」
・音素集団「唄の友」
・音素集団「ウタリズム」
・音素集団「唄の音」
・音素集団「うたのおと」
・音素集団「ズコトーン」
・音素集団「ダル・セーニョ」
・音素集団「ベル・カント」
・音素集団「コーメスタ」
・音素集団「プリマビスタ」

ベル・カント(bel canto)は、「美しい歌、劇的表現よりも声の美しさやなめらかな歌い方を重視したイタリア歌劇の伝統が生んだ歌唱法」と音楽用語辞典に載ってました。
コーメスタ(come sta)は「書かれてある通りに」と音楽用語辞典に載ってました。
プリマビスタ(prima vista)は「初見、一目で」と、"ソフィーナ「プリマヴィスタ」"のページに書いてありました。


どれもイタリア語。イタリア万歳!




・愛用の音楽用語辞典。
独・仏・伊・英による音楽用語辞典 【改訂版】独・仏・伊・英による音楽用語辞典 【改訂版】
(1991/03/27)
遠藤 三郎

商品詳細を見る


中学の時、部室の片隅に置いてあって、それ以来の付き合いです。


楽器店でこれ見つけた時、他の辞典には目もくれずこれを買いました。



そんなに使ってない気がするけど…

でも、たまにこうやって使うんです。



「ベル・カント」「コーメスタ」…なんだか気に入りました。
|2009/06/16|16:04:39| 音源コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/258-548f9997
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
