|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
カタカナ英語打ち込むだけで英単語に変えてくれるというのは、大変ありがたいですよね。

ピクシブ、デビュー!(2日も経過してしまった)



ピクシ部に入部したというか何というか。

ピクシー?



以下本文;

|∀・)つ自分のページ


出オチなんですけどね。

サムネイルでネタバレなんですけどね。



UTAUキャラ図鑑を完成させたわけです。



卵です。卵。

図鑑と言ったらポケモン。ポケモンと言ったら卵。で、卵。



だんだん卵じゃなくなってくるんですけどねww



とりあえず、見てくださいな。

以下、各卵の解説みたいなの。




01.02.03:デフォルトリオ

最初はこんな感じの、模様のみのシンプルな卵の予定だったのに、ソラあたりからだんだんおかしくなってくるんです。


04:炉利音コム

普通に絵を描こうとすると、どうしようもなく困ってしまう炉利音コム。
卵だと、エディタの色合いを当てはめるだけで炉利音ですww


05.06:自給自足カップル

最初はドリルと模様だけでした。
が、後半の手の込みようで格差が出てきたので、フランスパンとメガネを追加。
これ描いてるあたり、夏祭りの出店でよくある「ヨーヨーつり」のヨーヨーっぽいなぁって思ってた。


07:桃音モモ

桃と緑だけでモモさん完成。

08:桃音兄

卵に顔が描いてあってもおかしくないなぁということで顔描いた。
何か物足りなかったので、葉っぱを乗せた。


09:轟栄一

公式的には「おしるこドリンク」
が、小豆と聞いただけで栄一しか思い浮かばないのは何故。

10:轟栄二

兄ちゃんの影響で、たぶん彼もおしるこは好きなはず。
が、公式的には「デジカメ」っす。
「黄色い粒々のみ」というシンプルすぎるデザインから変更して今の卵に。


11:時音タク

そうめん入れるのは、断念。
卵。まさにtamago。


12:和音マコ

意外と悩んだ。
はじめは、青と緑のみで、その後、着物の襟をかたどった「y」を入れ、最後に柄入れ。
結果、けっこう華やかに。


13:和音マコト

最後まで単色、模様なしでいこうか迷ったマコト。
結果スーツ。マコトのスーツ率は90%だ。


14.15:霞歌ルブ・リーズ

持ち物設定がこれといって無いルブリーズ。
とりあえず髪描いた。
ルブリーズはツバメと一緒の時に真価を発揮するんだと思う。
逆もまた然り。


16:穂歌ソラ

カレーとおたま描いておけばソラ確定なんだなぁ。


17:鉛音ピネ

イメージカラーが2種類。
じゃあ2種類とも入れてしまえと。
「ばってん」付けるだけでもピネに見えたり。


18:海歌シン

シンの持ち物候補は角材。
卵は角材持てないんで、普通は卵の中に描くんですが、ぶっ刺したwww
シンだしさ、ぶっ刺してもいいかなぁ~って思ったわけです。
「なんでシンすぐシンでしまうん?」
シンは、シンでもすぐ復活するから大丈夫かとww
姉ちゃんのご加護。


19:海歌セン

シンじゃってるシンの姉。
幽霊なんで、こんな感じか。卵霊。
「千の風になって」を歌わせたら最高に当てはまると思う。


20:歌造ツバメ

ツバメといえばポニー。ステッキ忘れた。
こういう柄の風船ヨーヨーあるよね…


21:朱雀っぽいど

もうこれだけで十分ざくぽ。


22.23:天音ルナ・モノ

黄色い卵にうさ耳つければ天音さん完成!
ルナとモノに違いをつけるため、目の色に準じた模様を。
ルナとモノでは肩のナンバリングが左右逆なので、柄も逆に。


24.25:星歌ユズ・星歌ユズ♀

♀がg変えとは思えない自分。音をちょい高くすれば、普通の女声。本物の女声。
「☆」「柚子」「生姜」と、絵に出来るネタはたくさん。
とりあえず、生姜はやめといた。
メガネの形を微妙に変えた。


26:雪歌ユフ

最初、雪の結晶だけでしたが、カステラ付加。
雪の結晶に隠れてもカステラと分かってしまうのは、これいかに。


27:楓歌コト

単純にオニオオハシ。拡声器は断念。
オニオオハシ型拡声器以外にもいろいろ持ち物あるんですよね。


28.29:揺歌サユ・サイ

数少ないサイの絵。その中から、確実にサユと見分けがつく部分がコレでした。
「キャラの感情によってパンダインカムの表情も変わったりするのかもなぁ」と思いつつ、今現在、変わってないのでサイはアレなんだと思う。
パンダインカムの表情変えれるとなると、それはそれでおもしろそうです。


30:穂歌サラ

何故6年3組ww
ソラがアレなら、サラはコレ。という感じで、即。
何もないと寂しかったので「6-3」付けた。
ちなみに自分は6年1組。


31.32:欲音ルコ♀・♂

麦飯とコーヒー豆って、似てるよね。…形。
コーヒーミルはなにげに頑張ったと思うよ。


33:蒼音タヤ

「片眼鏡」に「輸血パック」に「苺」。詰め込めるだけ詰めこんだ形。
輸血パックの中身はイチゴ果汁だったりww


34.35:雷歌ヒビキ・ヒビキ♀

とりあえず耳飾り。
目の色、男が青で女が赤な(のをよく見かける)のであんな感じ。
そんなところからもヒビ×ルナを彷彿とさせる。

…じゃあ、モノ×ヒビ♀?


36:翔歌トリ

なんか、卵型だとオカシイ。何だろう…?
フルートは、やめといた。(あと、ごぼうもw)
細長いものはシンのようにぶっ刺したくなるんでww


37:地位トメロ

たまたま見たトメロが赤青緑の3色だったんで、こんな形に。
「トメロと言われればトメロか」と思っていただければ。


38:ユック・リー

そのまま。


39:いぬへび

もうね、「きしゃー」って言うしかないだろうと。
いぬへびって卵産むのかな?


40:白音ヒヨリ

文字なしでも分かるんですが、何か物足りなかったんで…
ういろうの絵を描いても目立たないと思ったんで…


41.42:暗音ザンダ・ザンカ

赤の縁取りがイカす。
ザンカはね、一応、十字架とか柄とか変えたけど、いまいち違いが良く分からない。
そんな中、見つけたのが「肌の露出」で、だいぶ分かる感じになったんだけど、まだ足りないということで、勝手にバラの髪飾り付けといた。


43:鈴音フウ

風鈴ひとすじ十数年?
困った時は、目と同じ色の斜め線を入れておくのがセオリーww


44:駒音クウ

持ち物調べに中の人ブログ覗いたら「半透明デジタルモニター」がっ!
これは入れるしかないと、そう思いましたであります。
まぁ、あとはカステラとドーナツリングあればねww


45:音魂屋二太郎

こちらも中の人ブログから。
正直、白と赤だけ塗ったら、モンスターボールに見えたんだ…
めざせ!伝説のオトダマスター!!


46:音魂屋一姫

髪型。それに尽きる。まっすぐだと変だったので、分け目というか、切れ込み入れた。
漢数字がなくても違いがわかるようにしたつもり。これでも。


47.48:蛍歌ストラ・エク

この絵に「どっちがストラでどっちがエク?」タグ付けたの自分だったりする。
これ描き上げるためにどうにか違いが欲しかったんですよね。
回答もらいました。

これは中の人がユーザーの一人として勝手に考えたものだと思って流して欲しいということを念頭に置いて欲しいんですが、両方ストラです。◆マジレスするとエク(仮)ってキャラはストラの性別があった頃、「夢みることり」を歌わせるのに独りじゃおかしいかなと思い適当に置いた子です。gいじりはすべてエク (実はセトラって名前でしたがいつの間にかタグついてました)のつもりでいましたが、ストラの性別について中の人と周りの方の認識がどうもすれ違っていたようなのでいつの間にか不明になり、性別を逆としていたエクの存在意義がなくなってしまったのです。◇分かりやすくいうならストラはバルギーでこの絵はエビワラーとサワムラーです←


し、進化したっ!?

つまり、エクはストラで、ストラはエクで、エクはセトラで、セトラは……カポエラー?


ストムラー、エクワラー、セトエラー、か。(違ww



結論は、「エクは意味を成さない」。

え、エクぅぅううう!!!!!


卵は、とりあえず男"っぽい"ほうをエク、女"っぽい"ほうをストラとして描きあげました。


49:餡知モン

餡知モンにしか見えないっすコレww
こんな卵があればいいと思う。


50:春歌ナナ

「その4」の中では、なかなかシンプル。
髪の毛付けるの面倒だったんで……


51:春諷アンズ

どうにもこうにも消しゴムだけじゃ物足りなかったんですよっ!
消しゴムといえばMONO。


52:秋諷カエデ

きゅうり王子。


53:コヨーテ

サイトにあったやつそのまんまですな。
あくまで「卵」ですから「首から上どこへいった!!」とか言わないで。
ホラー風味になっちゃうからww


54:雲之ツキ

月があんな色なのはね、リストバンドの色から。
ツッキーの資料探してたら、ピアノ柄のリストバンドしてるんだなーって思って。
だから、クロワッサンじゃないです。


55:転鳴エルヴィ

持ち物候補が「カービィに出てきそうな杖」なんで、カービィに出てきそうな杖ですよ。
で、羽根。……こりゃ、蝶か。
「ぼかし」とか、楽しかったです。


56:転鳴ゆーぴぃ

「ユキメノコ」に準じた後に髪の色と目の色の設定思いだしたんで、色合いのごちゃごちゃ感が半端ないです。
え、魚が見える? いやー何を言っているのか分からないなあ。


57:ane

音源名「灯歌庵」ということで、明かりの灯った庵を。
色調補正を覚えましたw


58:戴デフォ太

もう、こうするしか思い浮かばないのね。
色は、デフォに準ず。


59.60:永歌エル・トナ

後発音源は色が複雑なような気がする。
「当たり前」と言っていいのかどうか分からないけど。
もし「その1」のノリだったら、半分に割ってモスグリーンとパールグレイ塗るだけなんだろうなぁと。





これ描き上げてから気付いたのは、「これはイースターエッグか」ということ。

色つき卵(菓子入りらしい)。

キンダーサプライズしか思い浮かばないなぁ。



「イースター」のお祭り、時期的には春。

今年は、4月12日らしい。

ちょっと早かったか。


早くてもいいさ。

これ見て4月12日のお祭りに気付いた誰かが何かをうpすればいいのさっ






そういえば、コンピューター用語で「イースターエッグ」というと、隠し要素、隠しメッセージのことらしいです。

そもそもイースターエッグは、隠されてるのを探し出すものらしいです。

へぇ。


UTAUの場合、隠し要素というか、アナウンスされている(もしくは、アナウンスされていても気付かない)要素が少ないので、結果的に隠れてます。



なんだかんだで、pixivに絵を上げてから2日後の記事になってしまいました。
|2009/03/14|02:20:12| 雑記コメント(4)トラックバック(0)
【乃駆】
だ、だって中の人リアルに女なんだからしょうがないじゃないですか!(汗)
……と、とんでもない時間に事情説明に来ました。

最初は女声ライブラリとして出すつもりだったんです。
ですが、同期にルナさんとユフさんが出たじゃないですか。
片方だけなら、ショタっぽい女声として出したんですが、声質が違う女声ライブラリが一気に出たので、これは差別化しなきゃいけないと思いまして、結果ショタ声ライブラリとして世に出す事を決めたのです……。(最近じゃ差別化も何も無い気もしますけどね。)
それが良かったのか否か、まだ答えは出てないですが。
2009/03/14 04:55* URL* [ EDIT]
【soltia】
だ、だって最近「g変えが唯一の性別転換方法」みたいな感じで疑問に思ったんですもん!
(いや、栄二を忘れたわけじゃないです)

とんでもない時間に裏話ありがとうございます。
あの頃、音源ラッシュだぁー!なんて言ってたのが懐かしいですww

>最近じゃ差別化も何も無い気もしますけどね。
どう差別化を図るか、ネタが無いんですね。きっと。
それか、単純に把握しきれてないか。

>それが良かったのか否か、まだ答えは出てないですが。
そういうのは、良かったと思いこむのが吉です。
今さら変えることもできないですし。
ユズはユズですっ☆♪
2009/03/14 10:41* URL* [ EDIT]
【乃駆】
g変え以外で性別転換(もしくは若年化)してるのは、今のところ轟兄弟(音素操作型)、穂歌姉弟(一人二役型)、ルコ♂♀(二人二役型)位ですかね。(他にもありそうですが把握しきれてません)

最近は本当に新音源の量が半端じゃないですね。
ニコ動内の有名歌い手音源だったり、あまりよろしい物ではないですがボカロ亜種に声をあてた物だったり。
声やビジュアルで差別化出来ないと、あっという間に埋もれてしまうくらい、音源キャラ増えましたよね。(出した当初から家の息子は埋もれてますがwいや、たった一人でも気に入って使ってくれる人がいれば私は満足ですけど)
今の流れが良い流れか悪い流れかははっきり言って分かりませんが、なるようになるんだと思います。

>それが良かったのか否か~
確かにユズはユズですねw
二重人格キャラはまだ誰とも被ってないっ……はずです。
大きい声では言えませんが、手術終わったら男声と女声で声変えて録音してみようかと思ってます。
2009/03/14 12:25* URL* [ EDIT]
【soltia】
性別転換とはちょっと違うかもですが、g変えでない一人二役だと、霞歌ルブ・リーズ、忘音ナル・ミラ、御蔵イル・イリあたりが挙がりますかね。

音源多い…
いちいち既存音源との被りを気にしてられないくらい増えました。
そのあたり、古参と新参での意識の違いがみられる感じでしょうかねぇ…。

>二重人格キャラ
まだ誰とも被ってない……と思います。
あ、駒音クウさんは丁寧デレギレですよ。

>録音
楽しみにしてます!(と、桃音さんにも手を付けれてない自分が言いますww)
無理だけはなさらぬよう…
2009/03/14 16:12* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/152-a1532566
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
