|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
予告通り、節ごとにいろいろ話していこうかと。

曲聴きながらでも見ていってくださいな。

【UTAU】冬のUTAU箱【オリジナル】

長いです。43節もあるから当たり前っちゃあ当たり前ですが。




曲作りはクリスマス前にやってるので、それっぽい曲調が多々。(鈴とか)


第1節

「冬」をタイトルにすることは決まってたので、冬なら鈴かなぁと。

…年明けたら冬=鈴って感じがしないんだよなぁ。

この曲全体に言えることですが、曲が冬っぽいのではなくて、音色が冬っぽいです。

鈴もそうだし、チャイム、あと、キーンって感じのやつ。


第2節

うーん、作った時のことよく覚えてないです。
でも、鈴にのせて作っていったような気がします。
冬の朝のイメージ(後付けw)


第3節

スローテンポから急に速くなるのは決まり手か。

ここです。手抜き。

メロディーと打楽器だけです!

ハーモニー付けるの面倒だったのと、(音質的に)乾いた感じが冬っぽくていいかなぁと思ったのと、2つの理由で。

UTAU三人娘が頑張ってくれたのでそんなに手抜きには聞こえない…かな?


第4節

伴奏のキラキラ感がステキ。

ちなみに第3節からBPM=220となっております。

やっぱり曲というより音が冬っぽい。
まぁ曲っていうのは音だから「冬っぽい曲」でいいのだろうけど。


第5節

もっと手抜き。
えー、ザンダが遅れて聞こえるのはそういう仕様で。


第6節

気まぐれで、ラテンパーカッションでも入れてみようかなぁと思ったのが間違いだった。
これのどこが冬やねん。


第7節

轟、いい声なのにねぇ。
ネタがないからかなぁ?
というわけで、轟ネタも曲に入れました。(後述)


第8節

ここが一番短いかな。2秒。
でもインパクトはあります。(主にテトの)
さりげに転調してます。(E♭→A♭)


第9節

「しょじょじ」が出てきたのは曲ネタが尽きた証拠。
ここも手抜き。音色だけは冬っぽく。


第10節

ネタが尽きたんで「夢のUTAU箱」からのアレンジを持って来たと。
ただスウィングしただけのようで、そうでないようで。
ソラはいろんな空耳が聞こえます。(ソラだけにね)
「カレー」「バニラ」
挙句の果てに「上野発の夜行列車乗って」って言っちゃってます。
とどめは「鉄火巻き」

ヒヨリさんも「パピコパピコ」言ってます。(いや、空耳だけど)


第11節

チャイム音源使ってたら、やりたくなってしまった。
もともとチャイムのほうは歌わせない予定でした(クリスマス前)
が、新たに音源がたくさん出てきて、歌わせる所がねぇぇー!と思って急遽ここ(と1個前)を歌わせました。

いや、歌ってないな。

ルコ♂はここだけです。


第12節

そうです。ユフのUTAU箱です。調違うけど。

ほっこりほっこりって何でしょうね。
ほっかほかってことかな?

ここ、曲が良い。


第13節

ルコも年齢的には年少組だけどさ、身長的にダメだよね。

ここ、一回見ただけでは理解できません。

まずリーズとデフォ妹
そこに他3名が加わって、デフォ妹が「きゃぁ」
またリーズとデフォ妹、そこにルコがハモリで加わる。
最後は(僕の中での)純正年少組でシメ。

ここは何度も聞いてほしいとこです。
ルコがハモってるとわかるまで聴いてほしいです。

デフォ妹の「きゃぁ」が棒読みなのはわざと。
うまくやればもうちょっとできるさっ!


第14章

このコンビは「夢のUTAU箱」のほうのコメントからのリクエストです。
「誰々と誰々は合うんじゃね?」みたいなコメントがあると、また次(あれば)反映されるかもしれません。
というかそういうユニットネタは大歓迎。

曲は天和でもいけそうな感じ。
というか、2人組なら誰でも…


第15節

きました!ピネ。
今回は、ピッチいじりが半端じゃないです。
ウネウネです。

他のキャラでこんなことやったらどうなるんでしょうね。


第16節

曲だけで言えば前回ほどピネッピネしてないので鬱モードからすぐ抜け出せました。
「アロハ~」って聞こえるのは完全に空耳です。

そんなふうに歌わせた覚えはないっ!


第17節

これもユフ箱にありましたね。(あ、16節もじゃん!)
備考は夢箱のコメントからそのまま。

(「~のUTAU箱」書くのが面倒なので略しますね)

「ねーさん!」のコメントがあると、まだまだサラも捨てたもんじゃないな、としみじみ思います。


第18節

花鳥風月は四位一体なサウンドが得られます。
個人的な感想ですが。

天和はどうもマコがメインになりがちのような気がするんですが、花鳥風月はバランスが良い気がする。
ちょっとモモが浮き気味だったんで音量抑えましたが。

花鳥風月、みなさんもどうですか?

…あ、まだ(仮)だった。


第19節

ユフ箱ではばっさりカット。手抜きだし、ここ。
いぬへび、他のキャラと合わせたらどうなるのか見当が付きません。


第20節

18歳は今のところこの2人だけだったと思います。
サユは「腹減った」、ルナは「タラバガニ」と言ってるように聞こえ…

どっちもキャラに似合わず。


第21節

完全に曲のネタ切れです。
というか、吹雪のサウンド見つけたんで、やってみたくなっただけ。

えーと、星のカービィスーパーデラックスの「刹那の見切り」です。

こんな感じだったかなぁ~と思い出しつつ…
出来てから、歌わせられないことに気づく。

誰かに「や、やられたぁ~」とでも言わせようかと思ったけど、やめた。


第22節

轟遭難物語。妄想スレで妄想でも広げてやってください。
おしるこ編なんて言ってるけど、とくに続編があるわけでもなく。
栄二かわいいよ栄二。
「んー、のむ」の3文字がかわいすぎる。


第23節

ゆっくり音源が出て来た時からどうやって登場させようか悩んでましたが、こうやって登場させました。アハハ。

字幕が詰まり気味なのは、10分ギリギリだから仕方ない。


第24節

曲作りしてるときは普通に歌わせる予定だったのに、怪鳥。
何をどう間違えたというのでしょうか…。
まぁ怪鳥でもいいじゃないか。

エコーを覚えたといっても、RadioLine freeの単純なエコー使っただけです。


第25節

紅屋音源(橙屋に改名しけど)を手に入れる前は、リーズに歌わせる予定でした。
なぁに、ロリが偽ロリになっただけじゃないか。


第26節

ツバメメインのざくぽ補助、にぎやかし担当がトリトリコンビ。
もともとざくぽのソロだったんですけどねぇ。

28歳はおっさんですか?どうですか?
他のUTAUメンバー(テト除く)からすると、かけ離れているような気がします。28歳。


第27節

今回出番が少ない2人。
なぁに、トメロやザンダと比べたら良いほうじゃないか。

しまった。ここはヒビキじゃなくてツバメさんに歌わせるべきだったか。


第28節

デフォ助は立派な低音重視音源だと思う。
あと、ソラも低音の方がしっくりくる気がする。

ユフ箱ではただの間奏として使用。

このあたり、キラキラした音がパンしてます。


第29節

「冬はとても寒いそんなの当たり前」と聞こえたらOK
サラさんにそれ言わせました。


第30節

ツバメさんってやきいも屋の声に似てない?ってことで。
で、年少組の誰かがやきいも買いに来て…

そんな感じで膨らませていったら、やっきいっも~♪が出てきたという。

ルブにしたのは、…まぁ、妥当かなと思ったから。
リーズは危険だし、栄二はもう出番あったし、デフォ妹はロボットだし。


第31節

音源数と人数が合わないのは、轟と紅屋(橙屋)がいるから。

1回目:ルブ
すごく音量抑えてます。

2回目:リーズ、栄二、デフォ妹
デフォ妹のgいじりすぎた

3回目:ツバメ、栄一、あや、モモ、ユフ、デフォ子、サユ、シン、コト、トリ、ピネact2
ツバメさんがいちばん聞こえる。あとは、モモ?

4回目:タク、ルコ♂♀、ルナ、ユズ、サラ、ソラ、ざくぽ、ヒヨリ、ザンダ、トメロ、ピネact3、ゆっくり、イモコ、コトリ(コハナ)
自分はざくぽとゆっくりが聞こえます。(右のほうで)
ユック・リーはわざと音程はずしてるからわかりやすい。

5回目:テト、デフォ助、マコ、ヒビキ、タヤ、いぬへび、ピネ
左の方の重低音がデフォ助、右の方の最高音がマコ。
テトが右のほうにいるけど、わからない。
テトを埋もれさせるのは自分だけかも、とか思う。


ミックスを何回もやり直した箇所。いやになるw


第32節

ざくぽは「ごごごごごごごごg…」で左。
工事中の騒音か、ヘリコプター飛んでる音(のマネ)。

ヒヨリは「ぴーぽーぴーぽー」で右。
ただ、打ちこんだ歌詞は「ごごごごg…」

ピーポーは2つ聞こえますが、右の方のピーポーです。
途中で音が上がる方です。あれがヒヨリです。ういろうが好きです。

真ん中のピーポーは、リコーダーでした。

あと、サイレンっぽいのも入れました。それはただの効果音

チャイムがさりげに頑張ってるんだよ?


第33節

夢箱4より。あらためて夢箱を聞くと、今回はテンポが速くてぎゅう詰めなのがわかります。

おいも♪


第34節

チャイム聞いたらやりたくなったシリーズ第二弾。
どこかで聞いたようなのをちょこっとアレンジするのが好きです。ういろうが好きです。

クイーカ最高。


第35節

TEAM15歳くらいということですが、

ユズ15歳
モモ15歳くらい
タヤ16歳

です。チーム名はモモが決め手。


第36節

ユフ箱の冒頭です。

テトテッド歌うと雰囲気違う。
ちょっと音量出しすぎたかなぁと反省。


第37節

タクぅぅううう!!!!!
このあたりの曲調は冬のちょっぴり鬱な感じをイメージしていただければと。


第38節

ちょっと明るくなります。
「時鳥」でホトトギスです。


第39節


逆再生のメロディーって、好きなんだよね…ってなわけで入れてみました。逆再生のメロディー。

「失笑のズーリブル」で確認してください!

メロディーがアレなもんだから、歌い手も失笑メンバーです。

いろいろ空耳が聞こえる箇所でもあります。

モモ「芋入り紙、地位トメロ駄目よ」
ツバメ「ひもじい味、みたらしだんご」
ルコ「麦飯、うに、みたらしだんご」

タクとトリは特に何も言ってません。ららららです。


第40節

夢箱7のアレンジ。コトのテーマですw
ここ、ものすごく生歌っぽく思えるのは僕だけでしょうか。


第41節

異国の冬ってどんな感じなんだろうなぁ、と書き始めた節。
最近、音源に依存する曲作りしかできません。(最初からそうだけど)

その音源の音色っぽい曲しかできないのです。
(それで充分、と思われるかもしれませんが)

だから音色選びには気をつけないといけないなぁと思います。

今回は、オルガン。オルガンっぽい曲。
さりげにシタール入ってます。

打楽器の使い方が独特です。

歌は、gキャラ集合で。センはg-15くらいでやってます。

ツツジに似てるかな、セン。

両人ともサラっぽくはならなかったなぁ。

アマチュアバンドのボーカルとかやってそう。

…ん?どこかで聞いたような…


第42節

モノと兄とヒビキ♀

g+55って…兄さん。

g機能よくできてるねぇとコメントありましたが、
実はHのほうが機能してます。


第43節

ユフ箱にはなかったけど、オーボエとピッコロでメロディーきわだたせてます。

リーズのウィスパーが本領発揮です。

しかし、ウィスパーと呼ばれる音源多いな。


毎回サムネイル入れる位置に困ります。
たいてい冒頭か終わりかなんですけど。








はいー。やっと終わりました~

ここまで読んでくださいましてありがとうございます。

これからもUTAU箱並びに消臭Pをよろしくお願いします!
|2009/01/18|13:23:29| 動画解説コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/15-d80fac93
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
