|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
長らくお待たせいたしました。2月8日より行った「UTAUアンケート」の集計結果です。


■年齢

13・・・1
15・・・1
16・・・2
17・・・4
18・・・8
19・・・5
20代・・・8
20・・・5
21・・・1
22・・・5
23・・・5
24・・・4
25・・・2
27・・・1
28・・・4
29・・・2
30代・・・1
30・・・1
31・・・2
32・・・1
35・・・3
36・・・2
43・・・1
44・・・2

計・・・71


■性別
男・・・40
女・・・32


■都道府県
東京・・・13
愛知・・・9
神奈川・・・8
北海道・・・6
千葉・・・6
埼玉・・・3
大阪・・・3
兵庫・・・3
岩手・・・2
宮城・・・2
茨城・・・2
静岡・・・2
奈良・・・2
京都・・・2
岡山・・・2
広島・・・2
山口・・・2
福岡・・・2
海外・・・2
秋田・・・1
福島・・・1
新潟・・・1
栃木・・・1
群馬・・・1
三重・・・1
香川・・・1
徳島・・・1
宮崎・・・1
く・・・1(熊本?)

東日本・・・58
西日本・・・22
その他・・・3

計・・・83



■UTAUを使用したことがありますか?
はい・・・86
いいえ・・・13


■UTAUを知ったきっかけ
重音テトの釣り動画・・・10
嘘の歌姫・・・25
欲音ルコの釣り動画・・・2
春歌ナナ・・・1
とりぷるばか・・・7
耳のあるロボットの唄・・・5
ニコニコ技術部タグ・・・3
炉利音コム・・・2

その他(基本的にコメントそのまま。補足は()で。)
・UTAU登場時から
・最初の説明動画
・「人力ボカロ支援ツール」の動画
・よく考えたらUTAU登場動画見てからだわ
・作者さんのくぎゅ動画だと思う
・UTAUになる前から飴屋Pの動画見てた
・飴屋Pのぴんぽんだっしゅかな
・作者降臨しないかな
・ニア5(作者です)
・某Pが使っていたので
・耳ロボPのサイボーグで
・フランスパンPの動画
・4月6日のUTAUテト鳥の詩!
・重音テトと初音ミクの喋りを比較したやつ
・偶然テトの「なぜか音程あわない」を聴いて惚れた
・マコが出てきたころにはもう知ってた
・4月にテトスレで
・とある人物の父親でして…
・つかそのスレいたしwwwwwww
・gdgdソフト板在住
・音声合成とか人力系のタグから
・購入したリンレンよりもやりがいのあるボカロを探していた見つけた
・ゆっくりを歌わせたいと思ったら原音配布動画にたどりついてそこで
・「フリー ボカロ」で検索した
・適当にUTAUで検索してフリーだったからおどろいた
・ニコ動を適当にさまよっていて
・ネットサーフィンで偶然
・ボカロからいろいろ巡ってたどり着きました
・みくみくさんとこの記事
・1(テト釣り動画)をボカロ系ニュースサイト経由
・ネット上の知り合いのブログ記事から
・友人経由
・ipかwindows100%の4~6月号の記事を読んで


■UTAU機能の理解度
90%・・・4
60%・・・20
40%・・・40
10%・・・20
使ったことがない・・・10

その他
・3か4(40%か10%)
・3~4(40%~10%)
・1~2(90%~60%)
・あ、やっぱ2で!(1から2に変更?)
・75%
・73%



■好きなシンガー(声)
※g変えシンガーの扱いに困った。

重音テト・・・53(うち「重音」3票、「重天和」1票、「UTAU三人娘」1票)
和音マコ・・・24(うち「重天和」1票)
揺歌サユ・・・22(うち「揺り」1票、「揺課」1票)
桃音モモ・・・21(うち「UTAU三人娘」1票、「桃」1票、「桃音」1票)
デフォ子・・・21(うち「UTAU三人娘」1票、「デフォ」2票)
雪歌ユフ・・・18
欲音ルコ♀・・・18(うち「ルコ」16票、「欲音」1票)
欲音ルコ♂・・・17(うち「ルコ」16票、「欲音」1票)
轟栄一・・・14(うち「轟」7票、「轟兄弟」2票)
楓歌コト・・・13
白音ヒヨリ・・・9
穂歌ソラ・・・9(うち、「穂」1票)
天音ルナ・・・9(うち「重天和」1票、「天」1票)
轟栄二・・・9(うち「轟」7票、「轟兄弟」2票)
春歌ナナ・・・6
雷歌ヒビキ・・・6
重音テッド・・・6(うち「重音」2票、「重天和」1票)
蒼音タヤ・・・5
時音タク・・・5
いぬへび・・・4
餡知モン・・・4
鉛音ピネ・・・4
歌造ツバメ・・・4
螢歌ストラ・・・3
霞歌ルブ・・・3(うち「ルブリーズ」1票)
海歌シン・・・3(うち「海」1票)
デフォ妹・・・3(うち「デフォ」2票)
デフォ助・・・3(うち「デフォ」2票)
朱雀っぽいど・・・2
霞歌リーズ・・・2(うち「ルブリーズ」1票)
穂歌サラ・・・2(うち「穂」1票)
海歌セン・・・2(うち「海」1票)
橙屋コハナ・・・2(うち「紅屋二人」1票)
桃音兄・・・2(うち「桃」1票、「桃音」1票)
戴デフォ太・・・2(うち「デフォ」2票ww)
揺歌サイ・・・2(うち「揺り」1票、「揺課」1票)
翔歌トリ・・・1
鈴音フウ・・・1
地位トメロ・・・1
暗音ザンダ・・・1
天音モノ・・・1
音魂屋一姫・・・1
永歌エル・・・1
楽音キヨ・・・1
橙屋イモコ・・・1(うち「紅屋二人」1票)

その他
・みんな好き・・・4
・好き嫌いはない
・聴く側ならほぼ全て好き
・まだ全員を知らないから答えにくい


■好きなシンガー(キャラ)

重音テト・・・41(うち「三人娘」2票)
いぬへび・・・30(うち「いねへび」1票…)
桃音モモ・・・26(うち「三人娘」2票、「桃音」1票)
デフォ子・・・18(うち「三人娘」2票、「デフォルトリオ」1票)
和音マコ・・・17(うち「天和」1票)
欲音ルコ・・・16
朱雀っぽいど・・・12
天音ルナ・・・12(うち「天和」1票、「天」1票)
轟栄一・・・12(うち「轟」6票、「轟兄弟」3票)
楓歌コト・・・11
轟栄二・・・11(うち「轟」6票、「轟兄弟」3票)
歌造ツバメ・・・10(うち「造」1票)
鉛音ピネ・・・9
雪歌ユフ・・・8
穂歌ソラ・・・8(うち「穂歌姉弟」2票、「カレー」1票)
揺歌サユ・・・7
雷歌ヒビキ・・・6
蒼音タヤ・・・5
海歌シン・・・5(うち「海」1票)
重音テッド・・・4
白音ヒヨリ・・・3
星歌ユズ・・・2
翔歌トリ・・・2
地位トメロ・・・2
ゆっくり・・・2
螢歌ストラ・・・2
春歌ナナ・・・2
天音モノ・・・2(うち「天」1票)
デフォ助・・・2(うち「デフォルトリオ」1票)
デフォ妹・・・2(うち「デフォルトリオ」1票)
霞歌ルブ・・・2(うち「ルブリーズ」2票)
霞歌リーズ・・・2(うち「ルブリーズ」2票)
穂歌サラ・・・2(うち「穂歌姉弟」2票)
くぎゅロイド1
時音タク・・・1
暗音ザンダ・・・1
歌造ツツジ・・・1(うち「造」1票)
海歌セン・・・1(うち「海」1票)
桃音兄・・・1(うち「桃」1票)


■音源の増加について
1.選択肢が増えて良いことだ・・・62
2.ついていけない・・・26
3.特定の音源しか使いませんので・・・27

1に含めたコメント。
・でも既存の音源の向上、洗い出しの方が良いことだ
・結局は使わないことも多いけど合唱たのしいぞ
・初期の頃から想定済み

2に含めたコメント。
・1よりの2

3に含めたコメント。
・まぁ、界隈的には1だけど、自分的には3だなぁ。でも、デモ動画でいきなり気にいることもあるので。

1と2に含めたコメント。
・どちらかというと1だけどついていけないのもある
・2 だけど1 ついていきます
・1、けどスペック的に2orz
・1 使い手としては2
・見てる分には1、使う分には2

1と3に含めたコメント。
・3+1、特定の音源しか使わないけど選択肢は多いほうがいい
・3だけど1もあり
・見てる分には1 使うなら3

2と3に含めたコメント。
・2の結果3
・使い慣れると2と3になる・・・

1と2と3に含めたコメント。
・UTAUのPとしては3、見てる側としては1も2もw

その他
・楽器音源みたいに128くらいあっても良いんじゃね?
・男声高音がほしい
・逆にユーザーが追いついていない


■音源の中身について
1.強弱欲しい・・・21
2.↑↓欲しい・・・21
3.基本セットで十分・・・33
4.モモさん並・・・3
5.モモさん以上・・・5
6.ついていけない…・・・2

1に含めたコメント。
・叫ぶ声とか、強弱というか声質変化がほしい

2に含めたコメント。
・元の音域にもよるけど2

3に含めたコメント。
・使いこなせないので・・・
・5を夢見つつ3
・己の技量的な意味で3
・50音+αの発音ができれば
・音域増やしても使いやすくはならない
・↑↓声質変わってしまうのに対応できない
・力強い歌を歌わせたいな
・大変なことは知っているから

1と2に含めたコメント。
・今のソフトなら12は最低限

1と3に含めたコメント。
・すごく声質によるけど3か1。4、5は新モモが使えてないので保留

2と3に含めたコメント。
・3もしくは2、正直モモさん並とかはいらないなあ

5に含めたコメント。
・有るに越したことはないんで

その他
・原音調節済み
・欲を言うなら原音設定をきっちりしてもらえれば
・原音pre、ovl調整ほしいのは同意
・粒や声質がそろっているとよい
・裏声的な何かが欲しい
・低音があればいいな
・張った声、普通の声、ウィスパーとかがあるといいなぁ
・3>2>1
・初級者向け、中上級者向け両方欲しい
・FULL、LITE(+MIDLLE)と選べると良いかな
・テトのフルって何番あたり?(んー、2番?)
・よくわかりません


■これからの音源に期待するもの
1.今までにない声質・・・46
2.高低・強弱の充実・・・27
3.音程がぶれない・・・40
4.音量の安定・・・39
5.キャラクター性・・・26

2と3に含めたコメント。
・3はなるべく、2は可能であれば

3と4に含めたコメント。
・珍しい声でも安定性が低いと使いづらいです
・歌詞無しで聴ければベスト

1~4に含めたコメント。
・1~4ぜんぶかなあ。揃っていれば5は後からいくらでも付いてくるでしょwww

5に含めたコメント。
・斜め上を行くキャラをきぼんぬ
・5は動画作成用に外見は欲しいけど

1~5に含めたコメント。
・基本的に1~5全部、重視すると1か
・123456

その他
・低ノイズ
・声以外の何か
・キャラ性はイラン
・5はそのうちつくでしょ
・詳細設定決めてほしい
・みんな外部サイト持って欲しいなあ配信用の。
・用意が大変だと思うが、しっかりしたoto.ini
・安定した低音
・裏声特化
・どれか一つを極めれば良いと思う
・飴屋さんの調教聞けば何でもできる気がする
・ベタうちでもぶれないリズム…原音設定だけど
・とりあえず発音がはっきりしてないとね



■UTAUの主な使い道
オリジナル曲を歌わせる・・・30
カバー曲を歌わせる・・・58
喋らせる・・・24
個人的に楽しむ・・・23
ナイショ・・・5
オリジナル曲を歌わせたい・・・8
いずれ喋らせたい・・・1
オリ曲無理っす・・・1
ライブラリ作る(使わない)・・・1
UTAUがあれば人工音声と友達になれる気がしてライブラリ作った・・・1


■原音設定…
してます・・・24
してません・・・40
セコムしてます・・・6
必要な時だけする・・・4
既存の原音設定を調整・・・6
たまにしてます・・・4
いつか原音設定できるように・・・1
いつかセコムできるように・・・1


■おま☆かせ…
1.バリバリ使う・・・36
2.よく使う・・・15
3.ときどき使う・・・13
4.ほとんど使わない・・・14
5.☆がよくわからない・・・12

1に含めたコメント。
・1、これないと…(4倍の時間かかるんですね。)

3に含めたコメント。
・2~4

その他
・最近はもっぱら二音間ピッチエディタです
・1と2の間くらい。
・5はファンキーなのでいい
・つのだ☆ひろ
・UTAU箱かこれw(気付くの遅くないっすかww)


■ランキング…
1.ガンガン気にする・・・18
2.やっぱり気になる・・・30
3.気にしないよう頑張る・・・7
4.気にならない・・・12
5.「キ」を☆にすべき・・・9
一応見る・・・2
2~3・・・3

3に含めたコメント。
・2~4

その他
・ニコニコにうpするからには1位を目指す
・まだ一曲も……
・らんんぐ?www
・ラン☆キンのほうがいいのでは・・・
・17歳意もえー


■ラン☆ング…
1.ガンガン気にする・・・16
2.やっぱり気になる・・・5
3.気にしないよう頑張る・・・7
4.気にならない・・・4
5.「ランニング」っぽくね?・・・30

その他
・これはさむい
・なにしてんのwwww
・ラングっぽいから困る
・何の伏字だwww
・何か伏字っぽいw
・なにこれwww
・はいはい。
・かえって気になる
・知らなかった。
・気にしないw
・なにwwwww
・検索でひっかからないw
・おまwwwww
・何故にかえたしwwwww
・ンモー
・1>>2>>3>>2>>111…



■主に視聴するもの
オリジナル曲・・・19
カバー曲・・・14
HANASU・・・8
UTAU講座・・・15
ネタっぽいの・・・11
サムネホイホイ・・・11
全般的に見る・・・67


■オリジナル曲は少ない?
1.少ない・・・24
2.テト以外少ない・・・37
3.仕方ない・・・28
4.そう思わない・・・12
5.逆に多い・・・0
6.サムネホイホイ・・・3

ご意見・ご感想
・数の割りに目立たないよね
・音減によっては少ないと思う
・これから増えるさ
・埋もれやすいとは思う
・ていうか動画数少ないから全部見れるよ


■曲を聴くときに気にする箇所は?
歌詞・・・57
曲・伴奏・・・73
調声・・・71
絵・動画・・・39
コード進行・・・14
リバーブ・・・11

その他
・雰囲気
・わからん
・テーマ・題材
・感性に任せてる
・技術的なことは気にしないよ
・リバーブは調声とどう違うん?
(リバーブは声以外にもかけれますよ)






■消臭Pといえば
UTAU箱・・・48
ファブリーズ・・・27
講座・・・26
サムネイル・・・11
轟祭・・・11
先生・・・11
ネタ・・・19
鉛音ピネ・・・18
しるこサンド・・・2
犬の鳴き声・・・1
プチプチ・・・1
ブログ見てる・・・1
おのにい先生・・・1
ルブリーズの消失と歌いましょうかが好きです・・・1
もっと精進するように!・・・1
臭くないの?・・・1
誰・・・1
名前しかしらない・・・1
知らない サーセン・・・1
知らん・・・1
誰それ偉い人?・・・1
なにそれ美味しいの・・・1


■消臭Pに期待するもの
UTAUオールスター・・・42
UTAU講座・・・41
オリジナル曲・・・28
ファブリーズ・・・10
祭り・・・17
鉛音ピネ・・・22
ネタ・・・30

今までの曲好きです
一発ガチなオリ曲作ってほしいです
原音録ってみようぜ!
UTAUだからこそできることを期待
釣り
まあ、がんばって
フリーダムに
ブログ
いろいろ
自由
色々やってくれ
楽しく活動を続けてくれることだから全部ではある
好きなようにw
作曲とオケ作成のコツを…
今後もマイペースに気が向いたときにうpしてくれること、かなぁ



■適当な漢字1字
漢、空、密、沌、波、騒、崩、肉、幻、続、影、牛、陽、責任、珍、草、涼、食、夕、天、課、山、極、迷、厨、舞、望、頑、涯、音、団、重、鉛、華、対

(このアンケート、阿倍さんも答えてるのかww)


■講座のネタ
調整方法
簡単に出来る調整
リバーブ?
サルでもわかる調教方法
フラグオプション
フラグ関係かな
合唱の作り方
キーの変え方
調性
ショートカット
ピネ講座!
調声の仕方
ノイズ対策
ノイズどうしたらいい
オプション使い分け
調声と桶の作り方とミックスの仕方と(ry
オプション!
滑らかなピッチのつなぎ方とか…
低音でのノイズ対策
エンベロープの使い分けと、ピッチのうまい使い方?
調教!
原音設定と作曲講座をぜひ
オプションの使い所
原音設定…とか
オプションと手動調声
音のつなぎかた
エンベロープをいじり倒す。
詳しいオプション
オプションを…
初心者脱出のポイント
おま☆かせを使わない場合のアプローチいろいろとか?
でもどんなものでも有難いです。


■オリジナル曲を歌わせるシンガー
登場回数が少ないシンガーはどう?
三人娘
ジェロ
ピネ、ルナ、トメロ、ザンダ、ヒビキ
ピネ
どなたでも
ざくぽ
まだオリジナル曲のない音源
テト×タヤ
マコ
UTAU三人娘
コト・ルナ・タヤ・ユフあたり…
いぬへびと

三人娘
ソラ・栄一・ヒビキの男三人組とか…
栄二とユズと年少組も
ピネ!
ピネ!
消臭P、自分のライブラリ作っちゃいなYO!
ピネ&いぬへび
あや
ナナ
ルナ
鉛音ピネ
天和
モモパンダ
いぬへびとゆっくり
重天和
どの子でも
全員(爆)
全員(死)
あまり目立ってない子かなぁ
ピネで
いぬへび
てと
ピネ。まちがいなくピネ。
ピネ
桃パンダ
作り手としてビビッときた子で。


■「ファブリーズ」具体的に何をすれば・・・?
消臭・・・4
消失する
消臭戦士。つまり戦隊物っぽくwww

買ってきて部屋を招集
ファブればいいと思うよ!
3人娘
ファブリーズ関係でモモが歌ってれば何でも
ツバメさんと霞歌ならなんでもwww
もっと消臭されればよいのだと思う
悩むようなもの選択肢に入れんなww
なぜ選択肢に入れたww
除菌もしようぜ


■変な祭りでもおk?
おk・・・28
まあ、笑って許せる範囲でwww
聞き分け大会とか面白そう
参加希望
はだか


■ピネに歌わせる曲
ピネらしくない感じ
うろたん
オリジナル
ココロ
ありじおk
ワイズマ
消失
メルト
ダブルラリアット
のぼり棒
ボカロ超有名曲
メルト
宇宙的なもの
消臭Pイチオシの曲
度肝を抜く曲
ガチ曲
ryo...
なんでも
なんでもok


■これといってなし
計57個の「w」をいただきましたーww


■フリースペースに書かれたコメントは大事にしまっておきますw
(編集人の体力&モチベーションの都合で、ここに載せるのを断念。)


回答期間:
2009年2月8日18時26分47秒~2009年2月10日12時27分21秒
(一部例外あり)

以上!お疲れさまでしたー


アンケート動画貼っておきます。


いやー、こんなにコメント数が伸びるとは思いませんでしたww
今回の回答人数は100人弱といったところ。

これにて完。これからも良いUTAUライフをっ!!
|2009/02/10|12:27:21| アンケートコメント(2)トラックバック(0)
【何かの中の人】
集計お疲れ様でした^^
これから消臭Pさんにいろいろ期待してますねw
またアンケートとか実施するようでしたら参加させていただきます★

短いですが これにて。
2009/03/08 21:01* URL* [ EDIT]
【soltia】
これからの消臭Pにご期待ください!…なぁんてねww

「何」が一瞬「伺」に見えてコヨーテを思い浮かべましたが…
もう「中の人」だけで何十人もいるんですね…

またアンケート実施した際にはよろしくお願いします!
今は「もうアンケートなんてこりごりだっ」と思ってますが…ww
2009/03/08 22:08* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/129-885bbae7
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
