|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
26日。26日かぁ。

2月も31日まであればなぁ。


今日は、数字のイメージについての話。


時々、月(month)のイメージだったり…

1  黄。ハ長調。始まり。頂点。傲慢。
2  紫。嬰へ短調。翳り。調整。早計。
3  緑。へ長調。兆候。朗らか。陽気。
4  桃。イ短調。憂い。宣告。散りゆく。
5  虹。ト長調。突撃。ガンガンいこうぜ。
6  藍。ニ短調。整列。整合性。反転。
7  赤。変イ長調。幸福。不安定。分離。
8  白。変ホ長調。栄光。合致。燦然。
9  黒。変ホ短調。苦悩。衰退。変容。
10 橙。変ロ長調。発展。段階。安心。
11 茶。ハ短調。羅列。螺旋。壮大。
12 灰。ニ長調。集合。安定。存在。


以下、折りたたみで詳しくー。


始まり。頂点。傲慢。
カラーは黄。
ハ長調。

「傲慢」は「始まり」であり「頂点」であるが故の副産物。
黄色。12色相環を覚えるときに黄色から始まるんだよね。
黄、黄緑、緑、青緑、緑みの青、青、
青紫、紫、赤紫、赤、赤みの橙、黄みの橙。
ハ長調。つまりC。調号がつかなくて、なんだか偉そうにしている。



翳り。調整。早計。
カラーは紫。
嬰へ短調。

2月は閏年の調整に使われてるから、調整。
3部作の2作目って、人気なかったり出来が良くなかったりする。
で、翳りと早計。2つ目って、野心アリアリなんだと思う。
紫は、間違いなくアメジストから。
「翳り」というわけで、あまり見ない嬰へ短調。f#です。



兆候。朗らか。陽気。
カラーは緑。へ長調。

春が来た 春が来た どこに来た~♪っと。
卒業シーズンではあるが、自分のイメージには無かったり…
月のイメージじゃなくて数字のイメージだから別に関係ないんだけど。
緑って、落ち着くよね。
へ長調って、落ち着くよね。F。



憂い。宣告。散りゆく。
カラーは桃。イ短調。

「散りゆく」とか「桃」は、明らかに桜のイメージ。
「宣告」は、死の宣告から。「憂い」は…なんとなく。
イ短調。いちばんよく見かける短調、調号いらないし。a。



突撃。ガンガンいこうぜ。
カラーは虹。ト長調。

いけいけゴーゴー。
虹なのもト長調なのも、いけいけゴーゴーだから。ト長調はG。



整列。整合性。反転。
カラーは藍。ニ短調。

サイコロのイメージ。そして半ダース。
藍なのは、梅雨だから?
ニ短調は、なんとなく…。dです。



幸福。不安定。分離。
カラーは赤。変イ長調。

ラッキーセブン、そして「ド」と「シ」の関係。
赤は、スロットの7。
自分、演奏すると変イ長調の音階が不安定なんです。A♭。



栄光。合致。燦然。
カラーは白。変ホ長調。

末広がりでオクターブで言うことなしの8。
変ホ長調はE♭。



苦悩。衰退。変容。
カラーは黒。変ホ短調。

九。苦。
マイナスイメージが多い。
変ホ短調は調号で♭6つ付くから嫌い。e♭です。

10
発展。段階。安心。
カラーは橙。変ロ長調。

位(段階)が上がって(=発展)、そして落ち着いて…。
橙は…秋色だからかな。変ロ長調はB♭。


11
羅列。螺旋。壮大。
カラーは茶。ハ短調。

パスカルの三角形を思い出した。
1111111111ってずっと続くのかと思うと、羅列だし、壮大だし、螺旋(?)だし。
秋は秋色に限る。
ハ短調。c。


12
集合。安定。存在。
カラーは灰。ニ長調。

1ダース。約数の豊富さ。その他もろもろ。
灰は冬色。正直言うと、ネタ切れ。
ニ長調はD。ニ長調好きです。





6がニ短調で、12がニ長調なのは、偶然です。


31日ある月は長調、それ以外は短調。
これは偶然じゃなく。


カラーは1文字で揃えた。





いつか、「12な曲」で使うことがあるかもしれないイメージ。






うーん、これは雑記?
|2009/02/26|23:46:00| 雑記コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/116-17d063d9
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
