|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
タイトル被らないようにしようとすると、大変ですねー。

特に雑記は。

音源についての動きは、卵音の配布と、歩音の動画、だけですかね。



自分は、「放置推奨」を「@放置推奨」に変えただけ。

何がしたいんだろうwww








フリーソフトって、ダウンロードするだけで使わないってのが多いです。

昨日、整理しましたら、500MB空いた。

500MBって、結構な量ですよねー。


これぞ、タンスの肥やし。



トメロ「タンスノ…コヤシ?」




肥やしといえば。


「誰でもできる!作曲法!」みたいな本は、肥やしになることが多いです。

自分も高校時分に3冊ほど買いました。

その頃の自分にとって、作曲なんてのは、机上にも置いたことのない空論でしかありませんでした。
当時パソコンなんて持ってないですからねぇ。


で、それらの本、ひと通り目を通しただけで、タンスの肥やしです。






今、そういう本なんて見ずに、感覚で作曲しているわけですが、改めて読み直してみたんです。一冊だけ。

そしたら、「そんなこと、もうとっくにやってるよ!」という感じに見えたんです。本の内容が。



買い損だったのかな?

いや、ひと通りだけども1回読んだからそう思えただけか。





ああいう本は、話の一部だけ頭の片隅に置いといて、実際に曲作りしてるときには「こんなこと書いてあったなぁ」くらいの扱いでいいのかなぁと思った。


パソコンと本を行ったり来たりしてたら、目が疲れますし。










ああいう本は「教科書」みたいなものかなー。

個人的には中学の歴史の教科書っぽい気がする。



太字の部分と年号だけ覚えて、ちょっと理由くらい説明できるように前後読んで…みたいな。







重要そうなとこだけを抜き出して覚えて、必要そうな時に使ってみる。

使わないと、デスクトップの空論か。




ああいう本の良さは、実際に作曲してみないとわからないものなのかも。


とりあえず自分は、タンスの肥やしにはなっていなかったと。





今回、雑記かな?


制作っぽい気もする。
|2009/02/23|09:40:23| 雑記コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/110-41eecb16
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
