|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
いぬへびPがモヨモヨしているようなので。


「UTAUloid」「UTAULOID」

これ初めて聞いたのは、トメロかザンダだった気がする。

ザンダかな?



…もっと前に聞いたような気もするけど。




初めて聞いた時は「なんじゃそらww」って思った。

微妙に語呂悪くて。


それと、
「oid」は「~のようなもの」「~状の」という意味だってウィキペディアさんがVOCALOIDの項で仰ってました。


だから、そのまんま訳したら、

「UTAUのようなもの」「UTAU状の」って、ワケ分かんなくなります。


自分はむしろこのことにモヨモヨしてます。


ん、UTAUに付いたのは、「oid」じゃない。「loid」だ。

じゃあ、「-oid」は関係ないのか。



UTAULOIDは「UTAUのVOCALOID」みたいな意味合いだろうか。

それもよう分からん。



VOCALOIDは、むしろ、エンジン側の名称なわけで。

初音ミク達は「キャラクター・ボーカル・シリーズ」なわけで。


VOCALOID製品は、とりあえず日本製だけで6品(7人)なわけで。

正確にはVOCALOIDとVOCALOID2は違うわけで。




でもやっぱり、初音ミクはVOCALOIDとして認知されているわけで。




モヨモヨするよぉー。




とりあえず、デフォ子から忘音ミラまで、UTAU用として用意された音源の総称は、

「UTAULOID」「UTAUloid」
「UTAUシンガー」「シンガー」
「UTAUキャラ」
「UTAU音源」「音源」
「原音ファイルセット」
「歌い手」

色々ありますね。


自分は「音源」や「原音ファイルセット」だと、愛が足りないと感じるのでww
主に「UTAUシンガー」を使いますかねぇ。


そして、UTAU箱は「歌い手」です。
「シンガー」よりもしっくりきたので。


あとは、ときどき「UTAUのみなさん」とか言います。ネタ気味に。




ここからは、なんとなく新しい呼び名を提唱してみる。




UTAUer

呼びづらい、紛らわしいので却下。





UTAU達

言葉のリズムは好き。だけどやっぱり紛らわしいか。









……あんまり思いつかなかったので、これにて終了。







ただ、時と場合により、しっくりくる言い方が違うんですよ。



音源が集まってきた。
歌い手が集まってきた。
シンガーが集まってきた。
UTAULOIDが集まってきた。
UTAUキャラが集まってきた。
UTAUのみなさんが集まってきた。


音源は1箇所にまとめたい。
歌い手は1箇所にまとめたい。
シンガーは1箇所にまとめたい。
UTAULOIDは1箇所にまとめたい。
UTAUキャラは1箇所にまとめたい。
UTAUのみなさんは1箇所にまとめたい。


音源のおかげでした。
歌い手のおかげでした。
シンガーのおかげでした。
UTAULOIDのおかげでした。
UTAUキャラのおかげでした。
UTAUのみなさんのおかげでした。

ってねww



とりあえずオチがついたので、これにて。
|2009/02/20|10:24:24| 雑記コメント(0)トラックバック(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://utasekai.blog14.fc2.com/tb.php/105-0f200a82
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
