|--/--/--|--:--:--| スポンサー広告| |
※「はじめに」と言いつつ、ネタ記事。
「はじめにお読みください」ではないので、見なくてもOKだったり…


【2月23日 記】

どうも、soltiaです。


「UTAU」というツールで遊んでます。

「UTAU」は、「音節の音程や音長を変えてつなぎ合わせるツール」です。

つまり、「お」「は」「よ」を「おはよー」にするツールです。

歌も歌えます。(むしろ、それがメイン)

こちらからダウンロードできますよ。



「なぁんだ、ボーカロイドか」と思いました?

違いますよ。UTAUはVOCALOIDじゃないんですよ。


VOCALOIDはヤマハが開発したDTM製作を目的とした音声合成エンジン及びそのシステムのことを言います。

UTAUはヤマハが開発したものとは違いますから。




UTAUをVOCALOIDなんて言っちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー。どんなに似ていてもぉー、誘惑(ゆうやく)振り切ってこうだ。


UTAU is not VOCALOID
UTAU is not VOCALOID

ウゥゥータァァーウッ!!!


まさかここまで言ってボカロと間違える人いないと思うんですけど?どう?間違える人は狂ってますよ。



なお、この文章は「この点は出ねぇよぉ!!のガイドライン 纏めサイト」を参考にいたしました。





さて、

ニコニコ動画で曲をUPすると、「P名」(ぴぃめい)というのがもらえます。

自分もいただきました。ぴぃめい。


「消臭P」です。

それと、「おのにいP」でもありますが、浸透せず。



たぶん消臭Pが9割で、おのにいPが1割です。

そんな消臭Pです。





さぁて、来週のサザエさんは~?

右の欄の解説です。

カテゴリ
「はじめに」…この文
「雑記」…雑多なこといろいろ。当ブログのメイン。
「制作」…動画制作状況や制作環境晒し
「動画」…完成動画披露や他動画紹介
「動画解説」…動画の解説。「動画」よりも重要そうな内容
「講座」…講座っぽい何か
「うたらんまとめ」…週刊UTAUランキングについて、まとめ。
「キャラまとめ」…UTAUキャラ全体のまとめ
「カテゴリつけ忘れ」…その名の通り





消臭Pのことをよく知るには、プロフィールの下にある「公開動画集」を見るのがてっとり早いです。ニコニコ動画の私のユーザーページにジャンプします。
(携帯ではプロフィールも投稿動画集も表示されませんのであしからず)



携帯だと「鍵」なブログ、パソコンだと「ダンボール」なブログになると思います。
パソコンで「鍵」なブログを見ている人は間違いです。
至急ダンボールにしましょう。






プチプチは、プチプチした数が記録されるスグレモノです。
暇な時、イラつく時、寂しい時、不安な時、フられた時はプチプチで気分爽快!





曲もブログも、ネタに走ってばかりのsoltiaですが、どうか見捨てないでください。よろしくお願いします。

|2009/01/06|02:36:32| はじめにコメント(2)トラックバック(0)
新しい順です。

■青柳ういろうのうた(白音ヒヨリ)

「ポイッ」の調声に命をかけた(嘘
調声2時間の割にはよくできたな~と。

ただ、どうしても再生数は伸びない。

わかってましたよ。伸びないってのは。
だけど、これは作らなきゃいけなかった。
ういろう好きのヒヨリだものっ!


■テトとルコのあけおめ

ただ喋らせただけという何とも味気ない動画。
それでも新年初UTAU。

いや、作ったのは2008年なんだけれども。


■ファブリーズの消失(桃音モモ)

インパクトは最大値。
曲は、ガチと言われるものの、それほど時間かけてないはず。勢いまかせ。
新しいギターのサウンドフォントを試しに使いたかったからこんな曲調に。

いろいろなギャップがネタとして面白い作品。


■歌いましょうか(翔歌トリ)

週刊うたらんでピックアップされた曲。
評価はそこそこ高いほうだと思うんだけど、伸びない。アハハ。

吹奏楽出身なので、こういう曲のほうが作りやすい。

ちなみに、楽器はオーボエ、打楽器。
打楽器の経験って、曲作りにすごく役立つなぁと実感。





長い…


|2009/01/07|23:51:30| 動画コメント(4)トラックバック(0)
こんな感じで「UTAUキャラ」カテゴリを埋めていく予定でした…orz


公式設定
名前:天音ルナ(あまねるな)
性別:女(の妖怪)
年齢:18
身長:153cm
体重:「秘密!!」
B/W/H:非公開(と言う設定)
髪色・髪型:金髪・腰までのウェーブ
目の色・目の形:青・三角目
好きなもの:月見団子・月餅・ふわふわなもの
嫌いなもの:特になし
性格:元気っぽい時とおとなしい時がある
趣味:お月見しながら歌う
得意な事:昼寝
苦手な事:運動(運動音痴)
持ち物:ススキ
決めゼリフ:早く人間になりたーい!

肩のナンバー:「0815」をそのまま縦にしたもの。意味は旧暦の十五夜の日付
ヘッドセットの耳は、実は着脱が可能

中の人ブログ:月光兎涼
音源配布所:天音ルナに新音素を追加したので(ニコニコ動画)
(ブログでも配布)

以下、gキャラとか妄想とかいろいろ。
思いつく限り書いてますので、ごちゃごちゃしてます。



|2009/01/08|21:47:43| 音源コメント(2)トラックバック(0)
こんな感じで「UTAUキャラ」カテゴリを埋めていく予定でした…orz


公式設定
名前:和音マコ(なごねまこ)
性別:女
年齢:21歳
身長:158cm
体重:46kg
B/W/H:85/58/88
好きなもの:うめぼし
得意な事:とんずら

ミックスボイスを用いた高音が得意。よく鼻亀、怪鳥コメが付く。
最近ゲームの実況動画にとてもハマっている。

音源最新版は飴屋さんのブログにある20081109版でしょうか。

以下、非公式、妄想など。


|2009/01/09|01:13:55| 音源コメント(0)トラックバック(0)
雑記、何書こう。



「歌いましょうか」より「ファブリーズの消失」のほうが再生数多いのは微妙な心境です。




プロフィールにある犬は、愛犬「テツ」です。

テトと一字違いね。








「見る?」という挑発的なサムネイルが特徴の「先行発声とオーバーラップについて」ですが、

「見る?」の部分、謎の声が担当してますが、あれ、揺歌サユです。






いつの間にか「麦飯」のコメントがwwwwwwwwwwwwwwwばっかりに!

あの頃、音声ライブラリ(gキャラ除く)は、25でした。



今は、34?

雷歌ヒビキ、鉛音ピネact3、翔歌トリ、ユック・リー、いぬへび、地位トメロ、白音ヒヨリ、暗音ザンダ、あや


楽音キヨとか鈴音フウとか、まだ未配布のものも……


「あや」の名前は、どうなるのだろう。



また翔歌トリの時みたいにフライングしてしまうかも。 うん。



|2009/01/09|23:28:38| 雑記コメント(2)トラックバック(0)
地位トメロに、和音マコが混ざっていることに気づいた。

…地和フラグ?




ちょっと使おうかなと思って、ひと通り聞いてみたら、ひとつ、マコっぽいのがあったんで、マコと合わせてみたら、寸分の狂いもなく一致。やっぱりマコでした。
(マコの「も↓」=トメロのきれいに聞こえるほうの「も」)

oto.iniは和音マコの飴屋調整版を再利用しているようで…


…地和フラグ?




あと、いくつかの音声(「は」と聞こえるやつとか)は、トメロにマコが重なって聞こえるのもあります。

…地和フラグ?






完成版は録音中なんですかね?

もう、トメロってダウンロード出来ないんだっけ?
|2009/01/11|01:35:48| 音源コメント(0)トラックバック(0)
FC2IDにログインしたまま、他の方のFC2ブログを覗くと、相手の訪問者リストに載るんですよ。

載らないように設定することもできますが。


そのこと知らずに、百兎さんの「UTAUTAU」を覗いて、百兎さんに完成前(消臭前ww)のブログを見られてしまいました。
(百兎さんが僕の訪問者リストに載って判明)

で、急いで訪問者履歴を残さない設定にしましたw



今、こうしてこのブログが始動したわけですが、
現在、訪問者リストに、百兎さんの他に3名載ってます。

いずれもUTAU界隈で有名な方々です。



なんだか、そのー、訪問者リストにそういう方々が載ってると、すごい興奮します。

だから、自分も訪問者履歴残そうかなぁ~と。

自分がどれほど認知されてるのか自分にはわかりませんが。



たとえば、自分のブログに飴屋さんの訪問履歴が残ってたら、
「キターーーーーーーー!」って叫びたくなりません?


自分も「キターーーーーーー!」な存在になれるように努力せねば。





   えっ、もうなってる!?

   いやぁ~それほどでも~www


…妄想はさておき。




ロウさん、あなたも消臭Pと呼ぶのですねw

もう、消臭Pメインでいくしか……



最近、「P名2つあってもいいじゃないかぁぁ」と、半分やけくそです。

おのにいP使われてるのを見たのは、「月光兎涼」と「週刊うたらん#8」だけです。
消臭PはUTAU本スレでも見かけたし。


うん。消臭Pメインで、時々おのにいP。


二重人格もアリか…



9(消臭P):1(おのにいP)

ルコっぽくて良いwww



名前までネタに還元されちゃうんだから…

自分って変人w
|2009/01/11|13:23:28| 雑記コメント(2)トラックバック(0)
わぁぁぁぉぅぅぅぅっぅ!!!

UTAU楽曲データベース
自分のページがあったよおぉぉぅぉぅぉぅっぅ!!!

あらまあこのブログも紹介されちゃって…


てか、完全に消臭Pだぁい!


P名タグ付け替えなきゃ。
ユーザーページの自己紹介文もまとめなきゃ。
次の曲、作らにゃ。





楽曲データベースに載ると嬉しいねっ!

またいろいろと作りたくなっちゃうねっ!


「歌いましょうか」には歌詞まで付いちゃってるぅぅぅぃ!!


「夢のUTAU箱」の曲紹介は…
* 29個の音源を使用した、9分以上にもなる大作。
* 全部で41節に分かれていて、歌詞はないが様々な曲調を楽しめる。
* 作者曰く「メドレーっぽいですが、メドレーじゃないです。鼻歌です。」

そうですとも!鼻歌ですとも!自分で言ったんだから間違いない。


ちなみに、次の「UTAU箱」は、43節、34音源(43キャラ)、10分ぴったり。やっぱり歌詞なし。
曲自体はクリスマス前に出来てるのに、なかなか完成しない手ごわい曲。
約半分はどこかで聞いたことのあるメロディ。
若干オケ手抜き。手抜きに聞こえなければ万々歳。


音源が増えれば、節数も時間も増えるわけで。
ニコニコムービーメーカーじゃそろそろ限界なのでは?とも思うわけで。


とにかく今は眠いわけで。

はぁ。眠い。


そろそろUTAU誕生祭に向けて考える時期ですか?
UTAU公開日の3月6日でいいんですか?



眠い。眠いけどUTAU箱作る~


ところで、なぜ箱かというと、「夢のUTAU箱」の冒頭の音色がオルゴールだったから。

なぜ夢かというと、どんどん曲が変わっていって、自分の思いもよらない展開になっていく感じが、夢っぽいなぁと思ったから。

ええ、まったく予想外。特に後半予想外。
夢のような五日間(←作曲期間)でした。


あと最後、冒頭に戻って、夢の終わりを告げる…みたいな。そんな感じがしたので「夢」です。



さて、寝よう。作ろう。
|2009/01/12|15:35:09| 雑記コメント(2)トラックバック(0)
トメロの話多い?まぁいいじゃないか。

本家UTAU交流掲示板より。

すみません、それは私が、これを終えると予想したより少し長いUTAUを取るでしょう。 プロジェクトがどれくらいかかるかを見積もっているので私が良くないので、ただ我慢強くしてください。 彼はすぐ、釈放されるでしょう。 ^___^


我慢強く釈放されるのを待ちます。はい。


ありがとうございます! Chiiを終えると、私はデモ歌を出そうとするでしょう。 アメリカに関してそうかも
しれない…?


もう歌出しとるやないかーい!(ルネッサンス風)
【UTAU】Sunny Days【トメロチイ】

どこかにファイルうpしてたりするのでしょうか?




モモの中の人ブログ♪ UTAのむこう ♪で歌いましょうかと夢のUTAU箱紹介されてたんですね。

実は、間違えて「更新履歴&製作メモ」のほうをRSS登録していて、ずっと「更新ないな~」って思ってた。

自分は馬鹿か。
(その時、テトがどこぞの家政婦みたいに部屋を覗き、ひそひそ何かつぶやいていたのは気のせいだろうか…)


「歌いましょうか」を全員で…できるかな?
UTAU箱みたいにソロは無理ですが、5グループぐらいに分けて、歌わせましょうか。

「歌いましょうか」ってちょっと変わった構成で、
「うたいましょ・う・か♪」の部分をサビ(S)だとすると、

S-A-S-B-C-S-D-S-B-E-S-S

サビとB以外は単発メロディーで。
Bは「スパッ」とか「グイッ」の部分。

こんな構成になったのは、「2番の歌詞が作れないから」です。
同じメロディーラインで字脚揃えて……というのが苦手なんです。

ポップスの王道パターンだと、Aメロが2回連続で出たりしますが、ああいうのも苦手。

だから、サビだけ軸にして、思いついたメロディーをサササァ~っと打ち込んで、Bだけ気に入ってもう1回登場させたというわけです。

実際「サササァ~」とはいかなかったけど。



そういえば、ここでも鼻歌って言ってるw

どんだけ好きなんだ鼻歌。


あ、微妙にスネアドラムがずれてるんですよ。16分音符。
前奏とか、中間部から脱出するとき(「刹那」の前)とか。
|2009/01/13|13:48:23| 音源コメント(0)トラックバック(0)
こんな感じで「UTAUキャラ」カテゴリを埋めていく予定でした…orz


楓歌コトです!公式設定はver2.50のReadMe.txtそのまま。
「あんなかんじ」って、絵無いとわからないけど、そのまま。


公式設定
名前:楓歌コト(ふうがこと)

◆ キャラクターについて

・外見はあんなかんじ。あとはあんまり決まってないよ。

・中の人の事は気にしないで好き勝手設定つけてあげてください。

・アホ毛激しすぎない? オカメインコのあれです 
・なんで鳥? 好きだからです あいらぶばーど!

・楓歌コトのコトはtocoのはんたい。
 tocoは 【toco toucan】オニオオハシのこと。
 手に持ってるのはオニオオハシ型拡声器。
 他にもコンゴウインコ型マイクと
 ヨウム型ボイスレコーダがあるよ。


中の人ブログ:トリカゴ
(音源配布所でもあります)


以下、妄想とか。お言葉に甘えて好き勝手に。
 
|2009/01/13|16:32:52| 音源コメント(0)トラックバック(0)
こんな感じで「UTAUキャラ」カテゴリを埋めていく予定でした…orz



ルナ、ユズ、ユフ、コト、サユは一気に出すぎて頭が痛くなってきたのを覚えています。

公式設定
名前:雪歌ユフ(せっかゆふ)
年齢:17才
身長:小柄。150センチ前後
体格:ナイスバディというほどでなく、つるぺたでなく
髪色・髪型:ライトグレイの一本みつあみ
目の色・目の形:グレイ~黒
肌の色:色白
服装:冬服、白またはライトグレイ
好きなもの:冬
得意な事:雪合戦
弱点:猫舌


中の人ブログ:雪歌石膏~UTAUライブラリ「雪歌ユフ」関するところ
(音源配布所でもあります)


以下、非公式、妄想、妄言など。 

|2009/01/13|16:33:09| 音源コメント(2)トラックバック(0)
プチプチ3000発突破しました。


ひ、暇人って言うなぁーっ!!
|2009/01/15|14:13:54| 雑記コメント(2)トラックバック(0)
やっとできました。

【UTAU】冬のUTAU箱【オリジナル】


前回とは比にならいほど苦労しました。

35人分のustファイル用意すると考えるだけで嫌になってっくる。


日別のustファイル完成数

10日…2
11日…5
12日…3
13日…3
14日…8
15日…4
16日…10

んで今日伴奏と合わせ、動画作り…


とりあえず…苦労が報われるようなコメントを動画のほうにぜひ…



曲についての節ごとの裏話とか解説記事とか、あとで作る予定。

完成の報告でした。
|2009/01/17|17:13:32| 動画コメント(3)トラックバック(0)
コメントたくさんあるのは嬉しいですよ?

だけどさ…いくらなんでも。


一時期、「麦飯」もその状況に陥りました。
今は、3分の1くらいです。


なんで、いずれは普通になるでしょう。

そういうもんですw



そういえば、週刊うたらんの集計期日なわけで。

コメ数が多い状態なので、補正値に注目ですw

ランク外というのも考えられなくないのですが、
マイリス10あれば大丈夫じゃないでしょうか。

0時ちょうどに確認できなかったのですが、

再生数69、コメ数82、マイリス10くらいだと思います。

マイリス率すげー

それだけで苦労が報われたぜっ!
(普段言わない「ぜっ!」を使ってみる)


いやーほんとにありがとうございます。





ほら。そうこうしてるうちに再生数が追いついて来た。



「伝説のUTAUマスター」タグぅぅううう!!!!?


いやいやいやいや、伝説になるにはまだまだ早いっす。
|2009/01/18|02:16:43| 雑記コメント(0)トラックバック(0)
UTAU1周年が過ぎれば、UTAUシンガーたちも続々1周年するわけで。

その都度、誕生祭とかあるのかなぁと、ふと思った。
(多すぎるけど…)


とりあえず、誕生日っぽいものをまとめ。

複数候補がある場合、いちばんわかりやすそうなのをチョイス。
基本的には、配布動画が投稿された日付です。



だんだんカオスになってまいりましたww

別なまとめ方、出来ました…こちら


【更新履歴】
5月13日:貴野ユキ改名
5月1日:白鐘家改名、加声ズイーコ・する声ゾク追加
4月28日:転鳴あい追加、ぱむちゃん追加、真歌ころん追記
4月22日:ちびヒヨ追加、地ク音ケンタ名前変更
4月21日:白音ヒナタ追加、香味せん追加、恵比寿松本追加
4月20日:今歌サラ追加、真歌ころん追記




|2009/01/18|02:52:33| キャラまとめコメント(11)トラックバック(0)
予告通り、節ごとにいろいろ話していこうかと。

曲聴きながらでも見ていってくださいな。

【UTAU】冬のUTAU箱【オリジナル】

長いです。43節もあるから当たり前っちゃあ当たり前ですが。


|2009/01/18|13:23:29| 動画解説コメント(0)トラックバック(0)
ユフルナサユでユニット「雪月花」というコメ見て、

そうか!花はサユでもいけるのか!と気付きました。


花…桃音モモ、揺歌サユ、歌造ツツジ

と3名候補ありますが、ユフルナほどカチッとしてないのが現状。




余談ですが、矢印使うとつぶれて見えなくなります。

↑←↓→

ちょっと拡大すればおk。
|2009/01/18|17:31:25| 雑記コメント(2)トラックバック(0)
曲ができた反動で、今日記事書きすぎですが、まだ書きます。

誕生日記事は下書きを今日放出しました。

実は冬箱完成待ちだったんですね。

海歌センの初動画として。

海歌センと歌造ツツジの声独特ですよ~
ハスキーな女声って感じです。




新たなUTAU箱の1文字を募集。

今、頭の中に候補はあるんですが、募集してみてもいいかなぁ~ということで。

なので、なければなくても大丈夫です。


あとでUTAUバトンにでも答えようかにゃぁ~♪
|2009/01/18|17:57:38| 雑記コメント(4)トラックバック(0)
UTAUバトンっす。


UTAU好きな方は暇な時にちょちょいと答えてみましょう(´∀`)


|2009/01/18|18:38:00| 雑記コメント(0)トラックバック(0)
私はUTAUコミュニティーを覗くと、間違いに嫉妬しました。暗音ザンタ、…niconico。

あなたは間違っている!それは訂正されたいと思う!

暗音ザンダは正しい。そう誓います。

できれば、それがまさにそうです。だから、直すと幸せです^_^

私は辛抱強く待っている。地位トメロの完全な解放を、そうなることを願う。
|2009/01/19|19:18:15| 雑記コメント(0)トラックバック(0)
ピックアップありがとうございます!

動画説明文に書くスペースがないのでここで。
(動画の上にある文ですが、あれ、「投稿者コメント」じゃありませんよ。「説明文」です。投稿者コメントは、動画内に現れるやつ。これで歌詞付ける人とかいるよね。)


実は、来るんじゃないかと予想してましたw
今週は炉心融解ばっかりで、オリ曲少なかったからねぇ。




再生数72
コメ数87
マイリス10

予想通り、補正値がすごいことに。

0.48もかけられちゃったww

ぼからんでうろたんだーが補正値0.16取ってる!卑怯だ!!
まぁ、うたらんでは今のところダントツ?


へんたいだーに期待w


それと、この再生数で36位ww

浮 い て る w

マイリス様々ですm(_ _ )m



ところで、ランキング上位に食い込むのに必要なものと、動画製作者(少なくとも僕)が望むものはちょっと違います。

ランキング……マイリスト重視
製作者がいちばん嬉しいと思うもの……コメント(wwwwww以外の)
です。

自分はそうなんですけど、他の方はどうでしょう。

コメントにはヘコむこともあるけど(「歌詞がないとなぁ」とか)、それが次の創作意欲になるんですよね。


嬉しいことに、冬箱はマイリスもコメントも多いので、謝謝です。





週刊うたらんといえば新音源の情報も得られます。

が、紅屋で紹介されちゃったね。やっぱり。

どうなるかな。


自分も名前には翻弄させられたわけですが、決め手になったのは「みんながよく使ってくれるほう」ということ。

実際にはおのにいPもまだ健在なんですがね。
P名なんで、2つあるのはまだ許されるかと。

でも音源の場合はそうはいきませんよね。


誰かがタイトルで「橙屋コハナ」をアピールすればなんとかそっちに持っていけるか。
(やるとしたら、中の人か自分しかいないような……)

ただ、P名とは違って、動画で(なによりうたらんで)紹介されると厳しいか。

しかも「冬のUTAU箱」もちょうどそこがピックアップされちゃってw

何ということでしょう!


で、ちょっとその改名動画を見に行ったら、「紅屋イモコ・コトリ」タグがついてて、
「オイィィィィ!!」って思った。

慌てて「橙屋イモコ・コハナ」タグ付けたけど(紅屋タグは消さなかった)、まぁ最終的には中の人権限。

人に流されるのも、押し通すのもアリです。
決まればきっと、みんなついてきてくれる。

少なくとも僕はついていくからさ。







…ストーカーじゃないよ?


【追記】
wwwwwwwwwwコメもありがたいです!ただ、何か言葉を……
|2009/01/19|22:58:37| うたらんコメント(2)トラックバック(0)
※更新停滞中。とりあえず、音源知るのが先です。


ユニットはこうして一つにまとめたほうがわかりやすいということで。

あと、編集も楽だということで。


●は動画上がってる組、○はユニット案のみもしくは絵のみ組。


()付きのキャラは、時々参加させてもいいんじゃない?なキャラ。

誰かの後ろについてるときは、このキャラに置き換えてもおk、なキャラ。



個人の集計結果なので、あしからず。

順番は適当。思いついた(思い出した)順です。


さて、どんどん見ていきましょうか。

|2009/01/20|19:37:05| 音源コメント(6)トラックバック(0)
橙屋~~~!!

週刊うたらんでも訂正入りましたね。

とうや~~~!!


あーあ、紅屋だったら紅イモだったのに…

橙屋~~~!!
|2009/01/20|19:40:08| 音源コメント(0)トラックバック(0)
502で密会所に入れなかった!!

…あ、入れた。よかったぁ。


え、誰と密会してるかって?


いやぁ、密会だからねぇ、言えねぇですぜ。


でも、勘のいい人ならわかるかも。うん。








さて、ブログばっかり書いてて作業進んでないぞっ!
|2009/01/21|01:03:21| 雑記コメント(0)トラックバック(0)
とんでもない電波を受信した!


「いっぬえっび~♪いっぬえっび~♪
おいし~おいし~いっぬえっび~♪」


やめてぇぇぇ!!!


(笑)
|2009/01/21|14:37:40| 雑記コメント(0)トラックバック(0)
今まで作ったやつのオケとかって需要あります?

具体的に言うならば、
「歌いましょうか」と「冬のUTAU箱」なんですけど。

まぁそれ以外の曲も当てはまるよね。


オケとか…ustとか?midとか?

需要あるんでしょうか。



無かったら寂しいな

あったら、用意するの大変だし。

でも、なかったら寂しいな。


目の届く範囲(ここか動画)にコメントあれば用意しまーっしゅ。

……


用意しまーす。
|2009/01/21|20:42:13| 雑記コメント(0)トラックバック(0)
「カテゴリ」がちょっと上に来ました。

「キャラまとめ」とか「講座」なんか見るときに便利。



そして「No category」が「カテゴリつけ忘れ」になりました。

そしたら、カテゴリつけ忘れがなくなった。いぇい♪


ただ、タイトルをつけ忘れるwww



あと、ユーザータグとかつけてみようかなぁと思ってます。
|2009/01/21|20:57:31| 雑記コメント(0)トラックバック(0)
pixivで、新音源っぽいのを見つけて、動向を期待していた最中、
「ドッリールξスペクタクル」はなぜこんなに伸びるのかと、気になって聞いてみて、
そしたらマイリスト発見して、そこでブログを発見して、そこからpixivに飛んで、新音源の製作者がドッリールPだと把握。

ここまでで10分(嘘

コメント残して、さりげに自分のブログ宣伝して、帰ってきました。


なぜかRSSに登録しても新着記事が反映されないので、時々手動で見に行ってます。

そしたらば、今日、新音源のお試し版が公開ということで。

ドッリールPのブログ(ブログトップではなく、該当記事に直接ジャンプ)

気になる方は流される前にゲット!


……ん、どうやらもうファイル流れたっぽい?

|2009/01/21|21:20:03| 音源コメント(2)トラックバック(0)
来たよ、25歳w

駒音クウ。

こまねく。


所持アイテム:カステラ

ゆ、ユフぅぅううう!!!!!

もう、カステラーズで決まりw

…カステラって、和菓子なのかなぁ。



身長:153cm(ブーツ含む)

じゃあ、150下回る?

もう、TEAMちびちゃい決定ww


えっと、39音源目?(正式には、37音源目?)
|2009/01/22|16:51:58| 音源コメント(0)トラックバック(0)
他人の製作環境というのは、気になるものです。

自分は…そんなに気にならないかも(蹴


自分、DTMやったことないんで。


え、「曲作ってんじゃん!」って?


うん、まぁ作ってるんですけど、鼻歌だし。


というか、「DTMやってます!」って感じじゃない。

それは、制作環境が関係しているかもしれない。
|2009/01/22|17:09:24| 制作コメント(0)トラックバック(0)
